小泉羽純~サブカル姉ちゃんの戯言

映画、ロック、東京の街、80年代サブカルチャー、歌謡曲、懐かしの女性アイドル、食べ物、本、労働、ミュージカル、お色気姉さん、色々書いちゃうよ~

夏日になってしまったー(;O;)

半袖、サンダル日和。

仕事場に行って、唖然とした。
河原でのバーベキューの客が殺到し一夜にして商品がNAINAI16(笑)
あっ!
チョット古かった?(笑)

泥棒が入ったかと思ったよ~
6缶パックの麦酒の補充なんか、ボーリングをする時みたいにダーッと転がす感じ!
お客様からは一体何やってるの?
棚卸ししてんの?
と苦情がっ( ̄0 ̄)

そりゃあそうだよ…
そんなに売り切れちゃう店、有り得ないもの(~。~;)?
  1. 2012/04/30(月) 04:21:13|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モンスターズクラブ

豊田利晃監督。
瑛太主演。
窪塚洋介が重要な役割で作品をしめる。

人里離れた雪山でひとり孤独な生活を送る男。
かつては6人家族の居た男。
今は爆弾を作り企業や機関に送りつけてる男。
モンスターズクラブと名乗って…。

1970年代、全米を震撼させた爆弾魔ユナボマー。
監督は彼の犯行声明文を読んで、この作品を作る事を決めたとか。

暑くなってきてしまった為、雪原の景色は心地良い。
決して穏やかな内容ではないのに、陰湿さや過激さは感じられない。
かといって、主人公に同調する訳でもない。

豊田監督は主人公の感情を表現するのに独特の映像表現をする人。
例えば、過去の作品では、主人公が雨に打たれる場面で、雨が段々真っ赤になっていったり。
独特な世界観をいつも感じます。

ゴールデンウイーク向けの作品かって?

それは違うな…(^_^)
  1. 2012/04/29(日) 01:49:06|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新店舗オープン

オープン続きである。
と言っても昨日は私の仕事する会社。
近隣店舗なので顔を出して見たが、雨降り、駅前通りでなく入り組んだ住宅街の中にあるので、厳しい初日となってしまった模様(v_v)
まあ今日からは晴れるようだし、これからです(*^_^*)

前職の時、東京の湾岸地区に大型店舗出店があり、一緒に仕事をした事がある上司が沢山応援に行っていたので、顔を出した事があった。
その仕事が終わり、体調を崩し、全てを失ったと思った頃、もう昨日のような日は無いであろうと思っていた。
あれから何年経ったのだろう…

ぶん ぶん ぶん
過去を振り返るのは止めよう!

ゴォー ゴォー ゴォー
前へ向かって歩いていこう!
  1. 2012/04/28(土) 05:25:06|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷ヒカリエオープン



今までにオープン初日に出掛けた事は無かったが、今回は仕事が休みの日に当たった為、地元での用事を済ませた後、いざ渋谷ヒカリエへ。

既に行きの電車では学生が、朝の8時から、最後列のプラカードを持った人が居たと騒いでいる!

エスカレーターから人でごった返しているが、新しい建物独特の良い香。
全体を回ったけど、大人が入りやすい空間になっている。
コスメでは個人的には、都内では新宿伊勢丹のみになってしまったオリジンズが入ったのと、京都の油とり紙で有名な、よーじやさんが入ったのが嬉しい。
年に数回の百貨店の催事に当たらないと買えなかったので。

面白いのは、建物の至る所にくつろげる椅子やテーブルがあるが、王朝風、テーブルがモロ卓球台!モロ旅行鞄かと思えば、何故か床だけが風呂のタイルなど、遊び心が一杯である。

また店内の端に行けば渋谷の摩天楼が一望出来、癒されるし、色々意味で盛り上がりそう(笑)(^з^)-☆
  1. 2012/04/27(金) 05:44:05|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マリリン 7日間の恋

見ようか迷っていたのですが、公開終了が迫っていたので、行って来ました!

ヴィヴィアン・リーの旦那様
ローレンス・オリヴィエと共演した(王子と踊り子)撮影中に下っ端監督と恋に落ちた時の秘話。
コリン・クラーク氏が爺さんになってから発表した回顧録が映画化されたと…

映画撮影の裏側もわかるし、クラッシックで品の良い作品にまとめてある。
オマケに主役のミシェル・ウィリアムズが、スチールではモンローのソックリさんのようだが、健康的な溌剌とした女優さんで、可愛らしくベタベタとした恋愛物にしてなくて、実にフレッシュ♥
見に行った価値のある映画!

彼女の次回作も期待大↗↗↗
  1. 2012/04/26(木) 00:10:58|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

停電(゚ロ゚)

都内から帰宅すると30分の停電があったという。

前回、停電があったのはZIGGY武道館公演から帰って来たとき。
地元が真っ暗で、デスタウンと化していた。
でもね
それから何年経ってると思いますぅ??

20年ですよ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

戸惑いの停電なのであった!
  1. 2012/04/25(水) 00:46:47|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金の鶏唐と元祖札幌屋

金のとりからは渋谷で行列が出来る唐揚げ立ち食いの店。
天気の良い日は若者で賑わい、入り込む隙間が無い!
雨っぽい日、人がいないので
今だ!と思い食す。
フライドポテトとセットになった、金のトリポテ380円。
特別な技は何もないんだけど、注文してから揚げるので、口の中が火傷するほど熱いヽ(゚Д゚)ノ
だから、美味しいのだ!
都会らしい店。

これまた雨降りの日。
東銀座に用があり次の場所までの合間に入ってみたラーメン居酒屋。
元祖 札幌屋。
味噌ラーメンを頼んだら、真っ白で塩ラーメン?と驚いたが食べると、今まで食べた味噌ラーメンの中で1番美味しかった♪♪♪
地下にありながら、お客様がどんどん入るのも納得。
  1. 2012/04/24(火) 05:47:17|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、お別れ!グリーンガムのような人

来たばかりだっちゅーのに、今週金曜にオープンする近隣支店勤務になる為、グリーンガムのような人は土曜日でお別れ!
短期間でも皆の気持ちを楽しませ、ガッツを与えて下さった!
ありがとうございます(*^_^*)

この支店オープンに伴い、今の店に関わった懐かしい人が顔だしたりして下さいます。
特に初代店長は、初心を思い出し気持ち新たにやらなければ!と思うのですがーっ
がーっ

わたくし、かなり具合が悪くなっております>_<
目がぐるぐる回ってきました…。

ブログを見て、連絡を下さった皆さん!
本当にありがとうございます!

コトバと言うものは、人を傷つけたり、温かい気持ちにしたり、不思議なものですね…。

心配をおかけし申し訳ありません(><@)
  1. 2012/04/23(月) 06:07:30|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代々木のフリーダム

代々木国立競技場の広場で、アースデイのイヴェントを開催しているとTVで見た。

中学、高校時代のゴールデンウイークといえば、代々木フリーダム!
今は、お台場に行ってしまったフジテレビ。
新宿社屋の頃はフジテレビの催し物は、代々木と神宮絵画館前で行われていた。

何しろ無料でゲームをしたり、試食品が食べれたり、芸能人にも会える。

当時、オールナイトフジという深夜番組があり、出演している女子大生のオールナイターズや、おかわりシスターズ、おあずけシスターズが大好きだった友達と私。
フリーダムに行けば会場でメンバーがバイトをしていて、会えるのが嬉しかった!
電車賃だけで、ちょいと大人になった気分になれる学生時代の楽しみ>^_^<

その後、ライブで代々木周辺に行った時も、今でも、
そしてゴールデンウイークになると想い出すのはフリーダム♬♬♬

そうそう、土曜のこの時間帯、オールナイトフジを見てたんだっけ(笑)
終了時間未定、ハプニング続出の番組でした☆☆☆
  1. 2012/04/22(日) 02:01:20|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガタガタうるせぇ木曜日

何があったかって?
それは書かないよ(笑)

今秋、再結成するバンドの最盛期に、そのバンドのライブに行ったのね。
歌番組で司会の女優から、プライベートな事をネチネチと言われていたのは知ってたけれど、その事をMCで話すヴォーカルにげんなりした…。
ロックじゃねぇなってね!

だから書かないよ(笑)

それにしても疲れがMAX状態(>。<)
いつも帰宅後、少し眠ってから、とゆーより気絶する感じで、1時頃起きてブログやら色んな準備をするんだけど昨日は起きたら4時(><@)

会社に行ったら出勤依頼があったけど、それを受けてしまうと3週間、週1休みになっちゃう…。
無理しないでおこう!

皆さんお楽しみの映画ブログも書きたいしね♬

応援宜しく頼みます♥♥♥
  1. 2012/04/21(土) 02:19:59|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同潤会アパート


東京の外観も、どんどん変わってゆきます。
原宿から表参道を歩くと同潤会アパートが目の前に広がり、昭和の香りに酔いしれたものですが、表参道ヒルズが出来
あーっ(´д`)ってな感じで…。

ところがーっ!!

写真を見て下さい!
まだ、少し残っていたのです(*^_^*)
どうです?
モダンでしょう***

気がつくと原宿ラフォーレ前には、東急プラザが!
水曜オープンだったんですね~。
渋谷にある東急プラザは老舗的なので、全く別物のようです。

渋谷といえばヒカリエが26日にオープン!
東急さん気合い元年ですな(゜∀゜)
  1. 2012/04/20(金) 05:55:05|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャンテ★ラ★レビュー


毎年恒例の、お楽しみ
水森亜土さんの旦那様が主催する、劇団未来劇場のシャンテラレビューを観るため、銀座博品館劇場に行って来ました!
シャンテラも21回目だそうですが、私が見に行くようになって4回目。

劇団専属の女優さんもいらっしゃいますが、宝塚歌劇団、松竹歌劇団出身の方、オーディションで選ばれた容姿端麗な踊り子さんが、馴染み深い曲に合わせて煌びやかな衣装を身に纏い、2時間nonstopでレビューの世界を楽しませてくれます。

ジャズシンガーや、声帯模写の方のコーナーもあるし、毎年ゲストもあり。
山本リンダさん、夏樹陽子さんに続き、ここ2年はマツケンサンバの真島先生。
亜土チャンもジャジーな歌声を聴かせてくれます。

プロの踊り子さんのレビューやショーが見られるのは、年々少なくなってしまっているので貴重な文化だと思います(*'▽'*)

次回公演も楽しみだ(=^..^=)ミャー
  1. 2012/04/19(木) 05:06:11|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れちゃうなぁ…


男の子には判んないかな?(-_-)zzz
  1. 2012/04/18(水) 00:55:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイトショーのロック映画





レイトショーとは期間限定で都内1ヵ所、大体21時から1回上映される映画の事である。
わかる奴にはわかる映画になってしまうんだけど、過去に見た印象深い4本を紹介したいと思う!

ロック誕生
グループサウンズが下火になり、いよいよ日本のロックの幕開け。
ロックは英語で!という内田裕也氏に対し、日本語で歌う(はっぴぃえんど)が登場し…。70年代前半のライブ映像と裕也氏の爆裂トークが面白い!

アナーキー
私が10才の頃、埼玉の不良が結成したパンクバンド。
メンバー、当時の関係者、彼らによって人生を変えられたアーティスト達のインタビュー。
中村獅童氏も登場したが、実はキョンキョンも好きだったんだよね(笑)

ニューヨークドールズ
1973年。
ケバケバしい化粧とド派手な衣装で、実働3年。2枚のアルバムのみで解散したバンド。
図書館で働いている元ベーシストの所に、再結成の話が舞い込む。
ライブ後、彼は癌で亡くなってしまう。

照和
甲斐バンドが高校の頃から出演していた博多のライブハウス照和で、3日間のライブを行った原点回帰の映像。
語り 大森南朋
因みにショウワさんから誕生したアーティストは、チューリップ、海援隊、モッズ、陣内孝則氏のロッカーズ、長渕剛氏、藤井フミヤ氏誕生(;O;)

まあ、4本とも格好良くて衝撃的でね。
次の日、仕事辞めちゃおうみたいなね(笑)
何で、そういう発想になるのかは置いといて(笑)

5月12日から気になるレイトショーが始まります!

すべての若き野郎ども
モット・ザ・フープル

見ることが出来たら、書かせて頂きます(^_-)-☆
  1. 2012/04/16(月) 02:05:12|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェーパウリスタ


銀ブラという言葉がある。
銀座をブラブラ歩く事だと思っていたら、違うんですね…。
カフェーパウリスタにブラジルコーヒーを飲みに行くことが、本当の意味だとか!

てな訳で、行って見ました!
銀座8丁目の表通りにありながら、少々解りづらい。
中は、縦長に広くシャンデリアの照明は落としてあるし、椅子がソファーの為、実にゆったり寛げます。
トーストセットは厚切りで、最近厚切りトーストを出す所が少ないので、実に嬉しい(*^^*)
スポーツ新聞よりも日経を多数置いてある所も、客層が伺えます!
もっと早く来るべきだったな~
最後にパウリスタの名言を…

鬼の如く黒く
戀(こい)の如く甘く
地獄の如く熱き
コーヒー
  1. 2012/04/15(日) 04:03:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜離宮恩賜庭園





ポカポカの穏やかな天気(^O^)
映画はひと休みして、念願のーっ
浜離宮恩賜庭園へ行って来ましたーっ。
桜、松、菜の花、橋、池、海、船、水上バス、お茶屋、鴨場、空、高層ビル、小山、砂利…

ホンマに東京かいなっ(゜o゜;
heavenだよヘブン(~o~)

地図を見ると広大に見えますが1時間で回れます。
都会のオアシスというより、天国に行った気分(◎-◎;)

都会に住んでる方も
他県の方も
是非いちど!
時期を選んで!!
  1. 2012/04/13(金) 00:19:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅名の改名

東京スカイツリー開業に伴って、駅名が変更になった所がある。
しかし、反対の意味での改名もある。

ニコタマで有名な二子玉川。
以前は二子玉川園という名だった。
池あり、動物あり、ジェットコースターありの遊園地があった。
そーいえば、二子東急という映画館もあったな…。
寂れてしまった遊園地は、30年前に閉業となったのだが改名されたのは、そんなに昔の事ではない。
いつの間にか(園)が消された感じ。
大々的な発表もなかった。

今や二子玉は河原敷でのバーベキューが盛んな為、週末ともなると電車の扉が開いた途端、焼き肉の匂いが飛び込んで来まっす(笑)(^◇^;)
  1. 2012/04/12(木) 02:31:23|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーティスト


例え今、どんな状況下にいようとも
映画館に行くべし!!!

サブカル姉ちゃんからの命令!!
★★★★★★★★★★
  1. 2012/04/11(水) 00:08:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神南カリー

渋谷文化村通りに3月8日カリー屋さんがオープンした。
この通りはトマトラーメンで有名な(あかなす屋)やタピオカドリンクのお店などがある。

神南カリーは、こんがりと焼いたチキン4個。
あめ色の玉ねぎをベースにしていてる為、玉ねぎの甘味が効いている。
ゴハンは十穀米。
グリーングリーンサラダは、水菜、アボガド、インゲン、レタスで食べやすい。
トッピングで角切りトマトを。
シャキシャキ感がたまらん♥

角切りトマトは最近のマイブームで、自宅でもカップヌードルSIOなどに入れるといけるんです!

毎日食べたい無添加カリー。
コンセプトどうり又食べたいな~♬
  1. 2012/04/10(火) 06:22:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前の夜桜∞50年モノ


  1. 2012/04/09(月) 02:40:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランジーナ~リチャードギア

卒業シーズンも落ち着いた様子。
愛と青春の旅立ちという映画がヒットした当時、この時期、歌番組では主題歌をカヴァーする歌手が多かった。
マッチと聖子チャンとかさ。
日本語詩になると
♪鷲が空を飛ぶ♪
とかになっちゃうんだよね(笑)

小学生の時、鷲が空を飛ぶのを見た。
集団登校の集合場所の電柱の上に鷲が居たのだ!
男の子が電柱を蹴飛ばすと、空へ飛んだ。
その舞い姿は鷲そのものだった。

愛と青春の旅立ちといえば
リチャードギア!
最近、オランジーナというオレンジの果肉の入った炭酸飲料のCMに出てらっしゃる(~o~)
フレンチな容器の可愛さもあり、店頭に出せば100本も、あっという間に売れてしまう人気商品なのだ!

鷲の話をしようと思ったら長くなってしまったけど
土曜の夜だから!
ネッ♥
  1. 2012/04/08(日) 03:27:31|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年と自転車

フランス映画。
親に見捨てられホームで過ごす少年。
父親は居るのだが、重荷になるから来ないでと突き放される。
ある日、美容師のお姉さんと出逢い週末だけの里親になってもらう。
しかし、事件に巻き込まれ…。

少年の心の葛藤、もがき。
親とは何か!
子供を育てるとは何か!

良いことも、悪いことも自転車がストーリーテラーとなり重要な役割となっている。

監督はダルデンヌ兄弟。
彼らの作品は映像のみでも内容が理解出来、87分に詰め込まれた愛は大きい。
娯楽映画ではなく、深夜放送のドキュメンタリーに近いが、こういった作品をじっくり見られる事も映画の醍醐味だと思う。

改装後のBunkamuraルシネマでの上映。
リニューアル感があるのは、トイレの内装が明るくなったのと、チケットが完全指定席(以前の時間までにロビーに集まり、番号順に呼ばれるよりも、便利で有り難い)になった事かな♪
  1. 2012/04/07(土) 02:06:36|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポップなメトロ

銀座線にレトロで可愛い車両が登場する(>o<)

小学生の頃に乗った地下鉄は、運転中は車内に電灯がつかず、真っ暗だった。
駅につく度にチャカチャカと明るくなるのだが、落ち着かねーのなんの。
オマケに地下鉄は空調が可動出来なかった…。
最近のような酷暑がなく、夏休みの宿題は朝の涼しいうちに済ます!なんて言っていた時代!
今なら倒れる人続出であろう(@_@)

黄色い電車に遭遇するのは、いつかな♬♬♬
  1. 2012/04/06(金) 04:20:17|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘルプ 心がつなぐストーリー

作家志望の白人女性。
幼いころから黒人メイドの存在が当たり前の地域で育ってきたが、大人になり奴隷同然のメイドに違和感を感じ、彼女たちの声を聞きたいと思うようになる。
一冊の本が出版され変革がおきる。

昔あったドラマ
ルーツのように、これでもかという程の矛盾さを押し付ける作品ではない。

本音ズバズバがハッキリしているし、ユーモアをもって抑える所はしめる(笑)
メイドたちの作る心のこもった手料理が厳しい現実も温和させる。

共感出来るのは、現代日本のママ友達事情と通じる所があるからだと思う。

出演されている全ての女優さん達が、大変魅力的な宝物のような映画。
  1. 2012/04/05(木) 04:04:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の嵐

私の定休の日に限って嵐だもんなぁ…
ええ、家でじっとなんかしておりませーん!
次の休みが7日後なもので…
昼過ぎ親の反対を押し切り渋谷へ。
21時には治まると思い映画を2本。
出て来たら心地良い風といった感じで。
多分ピークは映画を見ている時だったのでしょうね…。
ニュースで流れてるような光景には会わなかったのです!

こーゆー日は
都内穴場dayだなと。
街も電車も空気が澄んでいます。

見てきた映画については
また 明日♥
  1. 2012/04/04(水) 00:15:29|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お箸にこだわり持ってます?

ここ数年は、かなり適当な箸を使っていた。
竹箸とかさ。

12月の誕生日に檜の箸を頂戴した。
これには驚いた!
軽量という言葉が有るけれど、
かっ
軽い!
使い易く塗りも良い。
家族も初めて見たと言う。
ちょっとした事なんだけど食卓も楽しくなるね(^_-)

Kちゃんアリガトウ♬
  1. 2012/04/03(火) 04:58:29|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵比寿マスカッツ渋谷公会堂コンサート

それにしても暴風雨の日で。
街中に、何処からか飛んできた椅子多数。

12月の中野サンプラザが余りにも楽しかったもので、恵比寿マスカッツまた見に行っちゃいました!
席は一般で取って、前回は前から5列目、今回は2階の後ろから5列目。

最初から少女時代、KARAの曲で盛り上がります。
歌も、笑いどころも沢山♥
新曲のハニーとラップも覚えやすくて、衣装も赤のチェックがふんだんに取り入れられて(笑)
メンバーアニメ声の子、多し(=^..^=)
17:30から始まったのに終了21:00で、凄いボリューム。

中野は女性が少なかったけど、渋谷は結構増えていて知名度上がって来たのかな?

それにしても観客が男性の多いliveを見に行った時いつも思うのは、物販の列。
ロックでは少し並ぶ程度なので吃驚です。
多分、終演後のメンバーとのハイタッチ参加券など特典が付くからでしょうね♥

恵比寿さんは土曜liveが多いので、次回からは行くのが難しいけれどファンクラブ入っちゃいましたーっ(#^_^#)σ(^◇^;)

ファンクラブ名
私立バナナマンゴーハイスクール♥
  1. 2012/04/02(月) 02:22:25|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小泉今日子30周年記念展

さて、勝どきまで行ったのはキョンキョンの為なのであったー♥
姉ちゃんは彼女のファンクラブ会報誌1号を持つファンなのです。
倉庫みたいな建物の3階。
エレベーターを降りるとバーッとキョンキョンの嵐。
白い壁にポスターやら、著名人やファンからのメッセージ。
明星、平凡、その他の雑誌記事をカラーコピーしたもの。グッズ。
キョンキョンの人拓(笑)
正直行って、姉ちゃんの持ってる物も多かったんだけど、今だに(笑)
永瀬クンとの出逢いになったan・an!
アルバムの曲の選者にスターダストメモリーの高見沢氏はわかるよ。
彼が創ったんだし。
でも、艶姿ナミダ娘の平井堅さんには何でよ(笑)ってゆーさ。
因みに私のキョンキョンベストは
真っ赤な女の子
迷宮のアンドローラ
ハートブレイカー

それにしても先日終了したドラマで小泉さんを初めて知った方も多いようでして…。
30年の歴史を感じます。
高校の頃、3回コンサートに行ったきりなので8月のビルボードlive参戦したいですな…☆

キョンちゃん
可愛い(~o~)
  1. 2012/04/01(日) 00:31:46|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6