小泉羽純~サブカル姉ちゃんの戯言

映画、ロック、東京の街、80年代サブカルチャー、歌謡曲、懐かしの女性アイドル、食べ物、本、労働、ミュージカル、お色気姉さん、色々書いちゃうよ~

SCREENを飾った歴代のハリウッドスター展

前回の休みの日、タワレコでSCREEN誌を見てこの展示会を知る。
1月から開催されてたのに4月1日終了。
もう休みが無いので足をのばす事に。
会場の東京アートミュージアムは、いつも行く東京とは反対の遠い所にある。

SCREEN表紙のパネル、スターのパネル、サイン色紙、ヘプバーンの直筆の手紙。

これがガッカリしてしまうような内容だったんだな。
見に来た人達の感想を書くノートにも大したことはない!と書いてる人も多く。

パネルではなくSCREEN本誌を並べるべきだと思うし、ヘプバーンにしたって今までの彼女の展覧会でタップリ展示されていたし、量も少なすぎる。
ここまで来て、500円でこれは無いでしょう!

まぁ、天気の良い日に行った事のない町を散策出来た事は最高。
それから、やはり自分は80年代人間なもので
ブルックシールズ
ダイアンレイン
フィービーケイツ
ソフィーマルソー
美しいね♥

この日は、もう1つ4月1日までの展覧会があり、サブカル姉ちゃんは湾岸勝どきへと向かうのであったー。
何を見に行ったかは次回乞うご期待→(^_-)-☆
  1. 2012/03/31(土) 03:04:47|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死刑執行の日

あれから10年か…。

今は無き前の職場で一緒に働いてた仲間が、今回、執行されたうちの1人に命を奪われました。

私には話されなかったけれど、沢山の人が、悪い人に追われていて殺されるかも知れない…。と言ってるのを聞いて、お願いだから逃げて下さい!と言ってたらしいが助けてあげる事が出来なかった…。

朝礼での上司からの言葉や、報道を見ても、あれは人違いよと言って出動されるのではないか?と思い私は待っていた。
けれども、1年経っても2年経っても還らなかった…

死刑囚には最初に結婚した時の血の繋がった子供がいる。

執行されて終わりではない…。
  1. 2012/03/30(金) 01:15:59|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お子様ランチを探して

子供の頃に食べたお子様ランチ♥
あの洋食のいいとこ取りをしたね。
実はバランスも良いので、無性に食べたくなる時がある。
所が中々食べられる所が無いのよ(>o<)
デパートの食堂は専門料理店ばかりなり。
しかーし意外な所にあるんだな。

サラリーマン!
オジサンの聖地!
新橋である。

喫茶店でも必ずプレートがある。
ハンバーグ、ナポリタン、サラダ、パンやピラフ、飲物に手作りプリンまでつく。
流石に旗はついてないけどね。
大人は懐かしいんだよね…。

現代は子供の頃から、やれ寿司だ!焼肉だ!中華だ!
豊かに見えて実は反対じゃないの?

お子様ランチを一緒に食べてくれる人求む!(笑)
  1. 2012/03/29(木) 05:12:54|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

僕達急行

松山ケンイチ&瑛太主演。
春休みの渋谷だとゆーのに観客は15人位。
しかーし森田芳光監督よくぞこのような作品を遺して下さった!と言える楽しい作品。

大企業で働く青年と下町の鉄工所の跡取り息子が、鉄道を通じて話が繋がってゆくコメディ。

電車、電車、電車ですが、都会の街並み、田舎の風景がたっぷりと映し出され、仕事以外の趣味を持つことの楽しさを改めて実感します。

男2人が主だった映画はアメリカンニューシネマでは良くあり大好きなのですが、最近の邦画でも多く中々いいもんなんです。
アメリカンニューシネマのように破滅的なENDはありませんが…。

これから僕達急行を見られる方!
明かりがつくまで席を立ってはいけませんよ!!

東映の作品と言う事で7月14日公開の西村賢太さん原作
苦役列車の予告編が流れた。
森山未來&高良健吾と、此方も男2人のドラマで今から楽しみ♬♬♬
  1. 2012/03/28(水) 02:40:53|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行きそびれている場所

夕刊を見ていた母が
これ東京なのね!
と言った。
見ると、菜の花、梅、桜の美しい写真。

浜離宮恩賜庭園である。

良く行く新橋、汐留から歩いて行ける所なので、行きたいと思ったのが去年の今頃。
いつの間にか夏に入り、熱中症の時期だから涼しくなってから…と思っていたら寒くなりすぎ、行けないままでいる。

春がチャンスだね!(^^)!

例えば仕事場の町の居酒屋、カフェ、喫茶店。
入って見たいなと想いながら何年も経ってしまっていた!なんて事は良くありますね。

行きそびれてる場所…
沢山あるかもーっ(^◇^;)
  1. 2012/03/27(火) 04:20:23|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森川美穂

いきなり森川美穂さんの話題。
何故かと言うと、
仕事に行く支度をしていたら
TVからNHKのど自慢の唄がっ。
画面は見てないのだが、森川美穂さんの唄を歌っている人がいた。
確かアニメの主題歌になった曲!

♪愛はジュエルより~♪

凄い選曲!
まさか今日聴けるとは思わなかなったよ(゚ロ゚)

森川美穂さんは美人だったし声量もあり、アイドルと言うより女性ヴォーカリストという言葉がピッタリだった。

今でもliveを演ってらっしゃるようなので見たくなっちゃったな…。
しかし、侮れないな…

のど自慢♬♬♬
  1. 2012/03/26(月) 03:32:29|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒井健 絵本絵画の世界展

[ごんぎつね][手ぶくろを買いに][ころわん]シリーズなどの絵本作品で知られる黒井さんの、画業40年記念の展覧会が銀座松屋にて開催されている。

平日の夜だったせいか、ゆっくり見ることが出来た。

色鉛筆やパステルを使った技法。
主な作品の内容がわかるように展示されているのが嬉しい!
そのどれもが優しく、可愛い(*^。^*)
こんなに癒された事はあるだろうか…?

私は以前は絵本に着目する人間ではなかった。
けれども本当に心身が疲れ、暗雲たる気分になった時、TV、書籍、雑誌などは憔悴感を煽るばかりで実に良くないのである。

そんな時に絵本を眺めると、全身が暖まって来て癒され心が回復されるのを実感した…。

それから、絵本に対する考えが変わった。

黒井さんの作品はセンス抜群でオシャレでもある。
もう1度見たい展覧会です↗↗↗
  1. 2012/03/25(日) 04:42:17|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカナゴの釘煮

帰宅すると郵便が届いていた。


今年もそんな時期かぁ…

関西のロック友達の母上が炊かれた
イカナゴの釘煮(^○^)
イカナゴという小魚を生姜たっぷり、甘辛く煮つけてある。
まさにオフクロの味。
最初に送って頂いた時は吃驚(゚ロ゚)したけれど、美味しくて御飯がはずみます。
此方は寒かったり暑かったりを繰り返しているけれど、春の訪れを感じます…。

Rさんアリガトウ(^_-)-☆
  1. 2012/03/24(土) 00:42:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦火の馬

戦争が絡む映画は余り見たくないと思ってます。
戦争だから仕方がない。
戦争とはこういうものだ。
やり切れなくなるからです。

戦火を駆け抜けた一頭の馬。
ジョーイとジョーイに関わる人々。

ストーリィが素晴らしく、分かり易く2時間26分が1時間に感じる程。

残忍な描写がなくても、きちんと伝わるし詩情豊かな流れ。
ストーリィを全部書いてしまいたい程の作品です。
見に行って良かったなと胸を張って言えます!

前を向いて、走り続けるんだ…

このコトバ
みんなに捧ぐ(´ー`)
  1. 2012/03/23(金) 00:29:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マーガレット・サッチャー

終始メリル・ストリープが演じているとは思えないほど。
特殊メイキャップ効果だけでなく、身のこなし、発声など流石メリルさん!
オスカーも当然☆☆☆

内容は随分と無難にまとめちゃってるなーと。
予告やチラシなどの期待感に肩透かしといった所でしょうか…(。・・。)
  1. 2012/03/22(木) 01:45:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事後のliveはパラダイスの巻

6時に仕事を終え四谷のliveハウスへ♬♬♬
働いた後の一杯ならぬロック☆

あ~たまんないぜ(゚ロ゚)

仕事場の喧騒と疲れから、トリップしちゃうんでしょうね…。
この気持ち良さ(^.^)
わかるかな?
わかんねぇだろうなー。

20代前半の頃は
ジャンプ×3
ヘドバン×3
ダンス×3

今はね
座ってます(笑)

昨年8月に見つけたband。
クライマックスです( >_<)
  1. 2012/03/21(水) 00:18:18|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く

20年来のロック友達の、お嬢さんの高校受験の発表日。
県立で1番賢い学校を受験されたと聞いていたけれど、私は合格すると確信していた。
単なる感であるが…

所が昼を過ぎても連絡は来ない…。
午前中発表のはずなのに…。
気が気ではなかった。

夕方、mailがきたーっ
(・∀・)

合格!!!!!

おめでとう(^○^)

結果発表は他人事にはなれない性分。
母の気持ちである。
長い1日でしたーっ∞
  1. 2012/03/20(火) 03:00:01|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座の幸福を招くネコ 四丁目のドトールの所にいます


  1. 2012/03/19(月) 05:08:07|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダースベイダー

私の働いている店は特殊な造りと云いましょうか…
地上よりも階段5段分位下がっている訳です。
従いまして搬入口からは、道行く人を必然的に見上げる形になります。
色々な人が通ります。

金曜日、ひと回り年上のパートさんが

ダースベイダーだ!

私は追っかけて見に行きました(笑)

おおっ本当に
ダースベイダー!

その時は卒業シーズンなので、パーティーかな?と思っていたのですが、金曜は3D化されたSTAR WARSの公開日だったんですね♬
因みにタイタニックも3D公開(^。^;)

ダースベイダーのコスプレは迫力がありますね(◎-◎;)
  1. 2012/03/18(日) 05:23:29|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行列いろいろ

昨日は最大規模のユニクロオープン。
iPadの新機種発売。
ユニクロとアップルストアは近隣の為、銀座の街は賑やかだった事でしょう。

この中央通りは、福武書店のあった頃は握手&サイン会で行列。
アサヒがエクストラコールドビールの専門店を、期間限定で出した時も行列。
つまり行列通りですね。

最近、渋谷では金の唐揚げだったかな?
鶏唐の店が行列になっている。

日本人は行列好きと云われるけれど、私はやむを得ず以外は参加した事が無いなぁ…( ̄∇ ̄)

今は見なくなったチケットぴあの行列!
時代を感じますねぇ(^_-)-☆
  1. 2012/03/17(土) 04:22:55|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RIVER

大好きな廣木隆一監督の作品。
秋葉原殺傷事件をモチーフにし、大切な人を亡くし心を閉ざした女性の話。

冒頭は主人公が秋葉原の改札を出て街を、ひたすら歩く所から始まる。
様々な男女と遭遇する。
その時々の会話のシーンはドキュメンタリーのようだ。
しかし後半、主人公が知り合った男性の両親が被災地出身という事で、その男性が瓦礫の故郷を、ひたすら歩くシーンになる。
撮影中に震災が起きてしまった為、このような設定を取り入れたのだろうが廣木監督には別の作品として撮って欲しかった。
答えの出るストーリーでは無いので仕方がないが、喪失感に深みが出ると云うより返って希薄な感じがした。

田口トモロヲ氏は、今時の悪い男を演じるのが本当に上手い!

主役の蓮佛美紗子さんは成長が楽しみな女優である。
  1. 2012/03/16(金) 00:15:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コルセットの威力

コルセットを着用して仕事をしたせいか、帰宅後の痛み出ず。
ホッとしております。

最近のコルセットは、軽く、マジックテープ式になっていて、赤ちゃんの紙オムツのよう。
勿論、洗濯もOK!

去年、医者からコルセットを着けて頂きます!と言われた時は、私の頭の中はマリーアントワネット時代のようなゴツい物しか浮かばなかったもので…(;O;)

皆さん腰にはくれぐれもお気をつけ下さいませ♥
  1. 2012/03/15(木) 05:23:03|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順番待ち

8ヶ月振りに整骨院に行った。
去年程ではないけど腰痛再発~。
3時からで2時間も待った。
初回の予約が出来ないからなんだけど。

本持参したけれど、病院にあった週刊新潮やファッション誌を隅々まで読む。
これは楽しいorz

先生から仕事は辞められないの?(5番目の椎間板が潰れている為)と言われても今の職場は全てが自分に合っていて辞めたくないのよ!
つぅーか、会社に行きたくて仕様がないんだ♥

6時近く解放され渋谷へ!
雑踏の街を見るため
映画を見るために!

明日からはコルセットの世話になります(笑)
  1. 2012/03/14(水) 00:13:38|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

住んでみたい所

まつげパーマの先生は海が大好きだ。
この度、思い切って湘南の近くに引っ越された。
携帯と煙草だけを持ち、ふらりと海に行ける生活は快適だとか!

私なら何処に住んでみたいだろう…
生まれてこの方、引っ越し経験ナシ。

高層ビルの夜景、カッコ良く言えば摩天楼が見える所で暮らしてみたいなぁ…

また、10代の子みたいだけれど、下北沢や中野のようなロック色の強い街でも暮らしてみたい。

そんな話をしてたら、何故か笑っている自分がいた。

ナニワ金融道ではないが
夢はデカく!!!!!
つぅーことで(笑)
  1. 2012/03/13(火) 05:09:17|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春へ向かって

今週の天気予報は、真っ赤のオンパレード!
つまり、晴れ。
これから近隣に新店もオープンするし、少ない休みにはliveやら、アカデミー映画の公開が続々控えている。
地元の講座にも参加する予定だ。

昨年の今頃、痛めた腰が再発したようで、昨日は痛み止めを飲んで仕事をした。

ブログを読んで下さってる皆さんには、サブカルは優しい姉ちゃんに思われがちですが、仕事となると試合中の女子プロレスラーのような勢いが出てしまうのだ(大爆笑)

お別れの予感もする…

けれど、動きは止めないぜ!
  1. 2012/03/12(月) 04:38:56|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月11日

ブログやメディアでは殆どの方が1年前の今日について触れられてると思います。

何を書くべきか迷っている自分がいます。

目の前にある事を、一生懸命にやりながら1年が過ぎて行きました。

自分は頑張れという言葉が大嫌いです!
皆さん、それぞれの立場で頑張っているからです。
もう、充分ではないか…と思うからです。

人生が一変してしまった人、また自ら人生を見つめ直し新しい生き方に踏み出した人…
心身を病んだりせず、少しでも心穏やかな日常が過ごせますように…。

あの日、心配して連絡して下さった皆さんに改めて感謝の気持ちを!

沢山の無念の命に!
自分の寿命があるのならば、全うして生かなければと思う次第です。
  1. 2012/03/11(日) 00:58:26|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昭和歌謡劇場

仕事後、新橋にあるlivebar、ZZに行った。

神出鬼没のサブカル姉ちゃん今宵、昭和歌謡の世界にドップリ浸りたくなったのです。
ZZさんは、かなり狭い箱なのに椅子席にしてありますます。
ギュウギュウ詰めです。
さすが新橋!
紳士が大半を占めます。
演者は二組。
以前にも書いた
悪魔のようなやつらは沢田研二さんの曲を。
新曲で
LOVE 抱きしめたいを演ってくれて。
改めて聴くと大人の恋愛事情の唄なんですね…。
したことないけどさ(笑)
いつもの若い女の子ばかりの客層と違うせいか、気合いが違いましたね!

次のbandは
Deja vu
昭和3、40年代の歌謡曲を中心に演奏されます。
ヴォーカル、キーボードが女性です。
奥村チヨさん、黛ジュンさん、ザ・ピーナッツさん、伊東ゆかりさん、中村晃子さん、和田アキ子さん、弘田三枝子さん、朱里エイコさんの曲などを演ります。
私が生まれてない頃の曲なんだけど、ソウルフルでロックな曲も多く大盛況!
演奏も唄も達者な方々で大人の貫禄です!
昨年の暮れあたりから、見たくて×2、行っちゃったのですが、そのパンチ力に興奮しちゃったな…(^○^)

また、見させて頂きます♬♬♬
  1. 2012/03/10(土) 02:22:08|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポップでカワイイこけしの世界~可笑しなコケシを紹介します!





  1. 2012/03/09(金) 00:11:47|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤング≒アダルト

シャーリーズ・セロン主演。
都会でゴーストライターをしている、バツイチ恋人ナシ、心の友はアルコールの37歳の女性が、妻子のいる元カレとよりを戻すため帰郷し、暴れまくる。

とかく、適齢期を過ぎた独身女性はぶっ壊れている!といっても過言ではない。
その姿は端から見れば、こっけいである。
醜くもあるが愛らしかったりして。
私も他人の事は言えない身(笑)
奇妙な人生になってきたよ~

映画としては作品の選択を間違えたかなーと…
居心地の良い映画なんだけどね♥
  1. 2012/03/08(木) 00:10:09|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜霧

23時頃、駅を降りると街が霧に包まれていた。

映画なら夜霧のマンハッタン
唄ならLUNA SEAのMOONを思い浮かべちゃう。

霧って男と女を盛り上げる訳でもないし、孤独を増す訳でもないような気がするし…

なんか謎ですねぇ…。
  1. 2012/03/07(水) 00:28:39|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンインディペンデント魂!

シネマヴェーラ渋谷で16日までの特集上映。
私は、19本中11本見ている。

マルホランド・ドライブ
エデンより彼方に
エレファント
ブロークン・フラワーズ
25時
ブラウン・バニー
ギャング・オブ・ニューヨーク
コーヒー&シガレッツ
トラフィック
ロスト・イン・トランスレーション
シド・アンド・ナンシー

シネマライズ、閉館してしまった恵比寿ガーデンシネマやシネセゾン渋谷の作品が主である。

往年のハリウッド映画を彷彿とさせるエデンより彼方に。
コロンバイン高校の銃乱射事件を題材とした、殆どセリフの無いエレファント。
刑務所収監前の25時間を描いた25時。
未だに謎の解けない、ツインピークスを創った監督のマルホランド・ドライブ。
書き出せばキリがないが1番好きなのは、ソフィアコッポラ監督のロスト・イン・トランスレーション!!
外国人から見た東京。
東京案内みたいな映画だがシュールな笑いに満ち溢れているのです(*´▽`*)
  1. 2012/03/06(火) 04:22:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少年ジャンプ

土曜日、バイト君が雑誌を持って出勤!
T君に
今日ジャンプかマガジン持ってきた?と聞くとジャンプ。
月曜発売なのに、なぜに土曜??と聞くと
駄菓子屋さんで土曜日に発売してるので、いつも買ってからバイトに来るという。
書店は先売りしちゃうと規定に引っかかるし、実際、発売日の朝に納品なのでムリだけど、駄菓子屋さんや酒屋さんルートだとOKなのね。

本屋さん時代に積み上げて販売していたのが懐かしいよ!

男子は皆読んでるけど、何歳位まで読むんでしょうねぇ…??
  1. 2012/03/05(月) 05:48:31|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本アカデミー賞

洋画より邦画を見る事が多い私ですが、なぜか日本アカデミーは忘れてしまうとゆう…。
日本の役者さんにも賞の場を!と水野晴郎氏が創設したんだよね。

八日目の蝉ねぇ…
原作も読んだし、TV版、映画版も見ました。
良かったのは間違いないのですよ。
でもね、本当に昨年は小粒な作品ばかりで、私は該当作品ナシと言った所でしょうか…orz

まあ実際、映画館に行って動員を見れば納得しちゃうんですがね。

伊丹作品の頃は、この賞も1番活気があったように思います。
  1. 2012/03/04(日) 01:10:37|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの更新時間

本日もそうなんですが、真夜中や明け方更新していると、姉ちゃんは寝てるのかな?と心配して頂く事が多くなったので、からくりを…

1つめは、今の仕事に着いてから私は半年もしないうちに、体重が20キロは落ちた。
それぐらい体を動かす訳で、帰宅すると21時~2時位まで寝てしまい、それから風呂に入ったり、美容(笑)、家事、日程調整などをしてブログとなる日がある。
そうなると、こんな時間に!
そんな訳で、ちゃんと寝てまーす(-_-)zzz

2つ目は数日前に解決したんですが、3ヶ月前に替えたスマートフォン問題。

ネット接続が最初は3分程度だったのが、2月に入り1時間も繋がらないようになってしまったのだ!(1度、繋がれば後は速いのだが…)
ショップに行ってもアプリが重くなってるかもだの、データを消して調べないとわからないなどと言うだけだし、自分なりに消去したり、パソコンに詳しい人に聞いたりしたが、スマホは未知の部分が多いようで埒が開かない。
ブログも時間がかかるが、何か調べるにも使えねぇ訳で、i-modeの方が便利だったなぁと思い始めてから、あることに気付いた。
接続体制になると3Gと書いてある上の矢印が光りっぱなしになるのだが、アプリをいじっている時だけは光る。(つまり起動する)
そこで、光ってるうちにブックマークを押すと5分で接続出来るようになったので、1つのアプリを開いてみたら…
なーんと1秒で接続出来るようになったのであ~る。
快適スマホ生活の到来!!
ヤッホー(^O^)
なーんでアプリを開けって教えられないんだ?
説明書もないしな。

そんな訳で、長くなりましたが疲れてない時は、日付明けに更新出来ると!

今後共、サブカル姉ちゃん宜しく御願い申し上げます!
ひなまつり楽しんで(@^▽^@)
  1. 2012/03/03(土) 04:13:41|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューゴの不思議な発明

ファーストデイに定休日が当たるとは珍しい☆

巨匠の映画を堪能。
ニューシネマパラダイスにファンタジーを入れて、メジャー制作した感じ!といったら良いかな。
最後の40分が一気に面白くなります。
子供向けではなく大人がジェットコースターに乗ってる感覚で楽しめます!

スクリーンに向かって拍手されている方もいましたo(^-^)o
  1. 2012/03/02(金) 00:19:47|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ