小泉羽純~サブカル姉ちゃんの戯言

映画、ロック、東京の街、80年代サブカルチャー、歌謡曲、懐かしの女性アイドル、食べ物、本、労働、ミュージカル、お色気姉さん、色々書いちゃうよ~

1月終了

唐突ですが、どうでしたか?1月!

私は3年間に及ぶ大殺界が終わり、こりゃあ希望が溢れてきたわい…
なーんて思っていたんですが、暗雲立ち込めると言いましょうか…。
寒いと自分を見つめ直す時間が多くなってしまい、コレがどうもいけない。
いつか
寒くても心が暖かくなるような日が来るように、もっていきたいと思っております…。

2月いこう→
2月(笑)
  1. 2012/01/31(火) 02:42:35|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイドルとシャンプー

菊池桃子さんの話題が出て、あの頃は可愛いアイドルが沢山いたなと思いつつ、シャンプー遍歴が頭の中を駆け巡る。

まずはピンクレディーのシャワランビューティー。
下敷きやカードが欲しい為に買った。

天使の輪のエッセンシャル。
岡田有希子さん、堀ちえみさん、中森明菜さんはCMソングもハスキーだったなぁ♪

フルーツの粒が弾ける工藤夕貴さんの宣伝してたの。

早見優さんの
恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー&リンス。
ずっしり詰まったあんパン同様、説明重視の先駆け?

キョンキョンはスーパーマイルドの前はライオン製品のCMに出てた。
中山美穂さんが、色々格好いいヤツ使ってみたけどメリットじゃなきゃ駄目!
と言っててオオーッと思ったり(笑)

それにしても緑やピンクの着色料タップリな製品が多かったような…。
今はアジエンスにしろ、TSUBAKIにしろ、リッチな感じがするし、髪の傷みを考えて研究されてると言いましょうか…。

姿は変えどエッセンシャル、メリット頑張ってるね(^.^)
  1. 2012/01/30(月) 02:30:08|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こりゃ、あと2回は積もる雪降りますぜ!

底冷えのする寒さである(>.<)
着込むとスマキ状態になる私は、貼るホッカイロが必需品になってしまった。

かまくらの中に入った事のある人ーっ?
手を挙げてーっ(笑)
あの中は暖かいのでしょうか?
楽しいのでしょうか?

考えてみれば、まだまだ体験してない事、一杯あるなぁ…。
死ぬまでにしたい10のことってゆう映画があったけど、重要なのは

生きてるうちにしたい無限の事

だと思うんだ!!
  1. 2012/01/29(日) 02:25:57|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上半期公開が待ち遠しい映画

日本列島生きものたちの物語
東京プレイボーイクラブ
キツツキと雨
ウタヒメ
アフロ田中
セイジ
メランコリア
ヤングアダルト
父の初七日
リバー
シャーロック・ホームズ
生きてるものはいないのか
マーガレットサッチャー
僕達急行
マリリン7日間の恋
ヘルプ
青いソラ白い雲
長ぐつをはいたネコ
ももへの手紙
晴れ舞台はブロードウェイで
アリラン
少年と自転車
アーティスト
わが母の記
モンスターズクラブ
KOTOKO
エターナル
レンタネコ
愛と誠
11:25自決の日

また増えたり半分は見られなかったりするんですがー
あくまでも予定つぅーか希望σ(^_^;
  1. 2012/01/28(土) 02:07:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コードレスホン奮闘記

子機の充電池を取り替えようとしただけなんですがね。
カバーが外れないのなんのって(笑)
ハサミ、カッター、マイナスドライバー、歯医者さんが使う棒(笑)
抱えて外そうとするとボタン♪ぴっぽっぱっでさ!
こんなはず無かろうと、テーブルに置いて水平に引いたら1秒でOK(^_-)

もう肩パンパンなんですけどー( -。-)

2年後が楽しみですなぁ〜
  1. 2012/01/27(金) 22:36:58|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こまどり姉妹

月曜の徹子の部屋に、こまどり姉妹の2人が出演されていた。
数年前、彼女達の映画を見に行った。
こまどり姉妹がやってくる!ヤァヤァヤァ

新宿で朝10時からの1回上演。
朝に弱い姉ちゃんは化粧もしないでね。
行ったら超満員で若い人が多くてビックリ。
内容は歌謡史で綴る戦後史、昭和史。
楽屋で13才の娘達の後ろで裸のストリップの踊り子さんがメイクをしてるなんて、あり得ないでしょ。
そういう時代だったんですね…

何故見に行ったかと言うと、両親が同世代で若い時からライブ行ったり、家にレコードも沢山あって私も見たいなぁーと思っていたから。
演歌の人ではなくてエンターテイナーだなと↑↑↑

若い女性監督なんですが、企画して下さった事に感謝感激。
こまどりさんも連日会場に来て、撮影、握手、サインに応えて下さり、これまた感謝感激(^_-)
  1. 2012/01/26(木) 22:20:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカデミー賞の時期がやって来た!

そーいえば、毎年2月なんだよね!
ノミネートされた作品が必ずしもお気に入りとは限らないけど、やっぱりワクワクします。
これから公開される作品ばかりだけどヘルプ、アーティスト、マーガレットサッチャー、マリリン7日間の恋などが選ばれ嬉しい限り。
アーティストは期待大。
この時代に、モノクロ、無声映画。
予告編もチラシも、とても洒落ていて楽しみだなぁ…。
それぞれの作品、また見たらブログで紹介します。
  1. 2012/01/25(水) 02:26:28|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ用のアクセサリー~シンデレラの靴


  1. 2012/01/24(火) 02:09:43|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜の新橋、銀座

そりゃあ寂しいもんですよ〜
新橋はサラリーマンの聖地ですから、路地裏の飲食店なんか開店休業状態!
美味しい店一杯なんだけどね。

銀座は平日でも夜が早いから、なおさらね。
ネオン街の夜の蝶なんて8丁目近辺だけ。
日曜の休みなんて滅多にないから、街の別の顔が見れて楽しいけどね。

人混みに癒やされるサブカル姉ちゃんでしたー。
  1. 2012/01/23(月) 01:40:37|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VILLAGE/VANGUARD

サブカルチャーの詰まった店といえばココ。
ヴィレッジヴァンガードさん!
一応、本屋さんとなってるが、アクセサリー、食べ物、キッチングッズ、CD、玩具何でもありの雑貨屋。
全てがブラックユーモアに溢れているし、店内も商品で溢れている(笑)
江頭2:50のポストカードが沢山あると言えば、抜きん出たセンスの店だと理解して頂けると思う(*_*;

下北沢店が街の雰囲気に1番合ってるかな…
自由が丘も良いけど、六本木ヒルズは直ぐ閉店してしまったし、最近出来た二子玉川は品行方正で全く面白くない!
丸井渋谷店に出来たのは有り難いなぁ☆

全店に共通するのは一旦入ったら、なかなか入り口に戻れないの(^◇^;)

1度行ってごらん!
変わるわよ⇨⇨
  1. 2012/01/22(日) 02:45:03|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪降っちゃったよ〜ん

そーいやぁ紅白に
レミオロメン出なかったな…

こなーゆきぃー♪

東京は粉雪も滅多に。
殆どが みぞれ。
道路が大根おろし状態。
交通機関も直ぐにマヒし始末が悪い(>。<)

仕事日なら客足が悪くなるし、定休日なら行動範囲が限られガッカリ(´д`)

だが、しかーし
そんな日が、楽しい記念日になるような日が来ることを夢見て見ようじゃありませんか!!!(^^)!
  1. 2012/01/21(土) 00:43:25|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラ・カージュ・オ・フォール

小さい頃から見たかったミュージカル。
以前は近藤正臣さん、岡田真澄さんで帝劇での上演だった。
今回は市村正親さん鹿賀丈史さんで日生劇場。

ゲイクラブの経営者と看板スターは男同士だが夫婦同然の生活をしている。
最愛の息子が議員の娘と結婚したいと言い出した所から始まる騒動。

コメディかと思いきや、夫婦愛、家族愛などを描いた人情物なのだ!

またクラブの場面では踊り子を男性キャストが演じる。
衣装はピンクレディーや松田聖子さんを担当していた小峰リリーさんなので、どれだけ華やかでセンスがあるかは、ご想像の通り♥

帰り道では、皆さんが、この舞台を見て私の人生が変わった!と言っていた!!
んだ、んだ(~o~)

重要な役割で脇を固めていた
今井清隆さん、森公美子さん、香寿たつきさん、新納慎也さん、真島茂樹さん、原田優一さん、愛原実花さんにも拍手を送ります(^_^)b
  1. 2012/01/20(金) 01:41:43|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドキュメンタリー

テレビなどで良くやっている番組の事である。
人生模様などにスポットが当てられてる。
私が気になるのは、その人達のその後である。

25年位に見た番組は、男の子3人を残し、優しいお母さんが交通事故で亡くなってしまった父子家庭の話。
長男は小4位だし、下の子は2才になるかならないかの赤ちゃんだ。
お父さんが作る食事はキュウリなども無造作に切っただけで、下の子は食事が進まない。
でも、長男が食べなさいと言うと、ちゃんと言うことを聞くのだ。

私は度々、彼らの事を思い出した…。

月日の流れは早く、今頃は赤ちゃんも父親になってる年齢である。

幸せでありますように!
  1. 2012/01/19(木) 03:40:38|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

受験

友人のお嬢さんの受験が今日から始まる。

受験で想い出すのがドカ雪である。

私の住んでいる所は全くと言って良いほど雪が降らない。
なのに高校受験の時だけは,膝まで積もる程の大雪。
その事ばかりが印象に残っている…。

勉強は大切です!
受験生よ!
健闘を祈る!!!
  1. 2012/01/18(水) 01:42:18|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・日高屋

その日高屋さんで有線がかかっていた。
トシちゃんこと田原俊彦さんの
B・A・D

雨の日もバッド
風の日もバッバッバッ
ああ楽しいテレビがある日も〜♪

昔ヒットした曲で懐かしいなと思ったんだけど、ラップありの軽快な唄で気分明るくなってきちゃったよ〜

良く想い出したら久保田利伸さん作曲なんだよね!

沢山ヒットを飛ばした、アーティストの曲だけあるなと感動しつつ、しばらく頭の中でリズムを刻む日が続きそーー♬♬♬
  1. 2012/01/17(火) 02:48:51|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日高屋

餃子の王将さんと比較される事の多い中華チェーン店さん。
何気に入ってみたら自分の口に合っていて、寄りたくなって仕方ない。

1日の野菜摂取量が入った野菜たっぷりタンメンは、野菜が食べたい時にピッタリ。
スープも美味しいよ。
味噌ラーメンのスープもこれまた美味しい!
味玉も見事な半熟具合でね。
おつまみ唐揚げにしたって、サラダもついていて、これだけでお腹一杯(@_@)
260円ですよ!
ほんと最近安価で美味しい物が多いなぁ…。
量も多くて、御飯大盛の人を見たら、丼飯でビックリですよ!

渋谷店なんて忙しいのに、女の子1人で切り盛りしてて、接客業をしてる者として感心しちゃいます。

何かお腹空いてきた(*^^*)
朝だもんね!
  1. 2012/01/16(月) 05:41:15|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅れてきた、13日の金曜日

日記みたいになっちゃうけどね。
大した事でもないけどね。

駅に行くまでの車の中で定期券がないことが判明。
一緒に勤怠カードも入れてるので家に戻ったの。
前日に着たコートのポケットにあったんだけど、5分位しか車に乗ってないのに、強烈な乗り物酔い。
ちょっと遅れて会社へ。
後半戦でオロナミンCのビンを割っちゃって、黄色の液体がズボンへ。
爽やかなフルーツの香りがするのね(笑)

他店から頂いて来た、モツ鍋の汁の袋を陳列しようとしたら、袋に穴が空いていて、今度はニンニク臭の液体がズボンへ。

なんか乗り物酔いと二日酔いって似てるね(・_・、)
  1. 2012/01/15(日) 02:53:28|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボニー&クライド

俺たちに明日はない
というアメリカンニューシネマの代表作がある。
サブカル姉ちゃんの1番好きな映画である。
この作品の日本初ミュージカル公演を見に青山劇場へ。
世界恐慌の時代に実在したカップル強盗の話で、銃弾を浴びて絶命。
ミュージカル化?!と思ったが、歌がメインの今まで見たことの内容な大人の舞台になっておりブラボーである◎◎◎
フランクワイルド・ホーン氏のジャズサウンドが素晴らしい!
唄う側は大変だったと思いますが…

キャストの濱田めぐみさん、田代万里生さん、岡田浩輝さん、白羽ゆりさん、個人的ファンの池田有希子さん、つのだ☆ひろさん
皆さんハマり役で好演。

寒い日でしたが、2012年の初舞台がすでに今年のベストワンミュージカルに決定!!
と言っても過言でないでしょう!(^^)!
  1. 2012/01/14(土) 03:36:55|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13日の金曜日

映画はしつこかったよね!

父が現役だった頃は車絡みの事故があったりしたけど、今日は何事もなく。
てゆーか忘れてたよ…。
何か悪い事が起きるんじゃないか?
と、待つ姿勢がいけないね!

取り越し苦労は止め止め(^_-)
  1. 2012/01/13(金) 21:31:49|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷えこむねぇ~


  1. 2012/01/13(金) 01:10:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀座ミツバチプロジェクト

略してGINPACHI。
アルビオンという化粧品会社から出ているイグニスシリーズから、ボディシャンプーとハンドクリームが発売された。
店の人が盛んに、銀座のビルの屋上で育てたハチミツですと言う。
購買意欲を注らせようとしてるのだなと思っていた。

所が、最近地元の情報誌を見て本当だった事が判明!

最初は野菜や果物に取り組んだが今イチ。
銀座周辺には皇居や浜離宮などがあり、花が一杯!
良質なハチミツ作りに成功したとか(^O^)

数年前に渋谷の公園通りに苗を植え、渋谷米を作るというプロジェクトもあったが、結果は聞いた事がない。
あの環境では無理もないが、育てる試みにワクワクしちゃうね(^_-)
  1. 2012/01/12(木) 01:14:43|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CUT

師走に見て、書こうと思いながら今に至ってしまった西島秀俊主演映画。

主人公は映画監督。
兄の莫大な借金を返済するため、殴られ屋をしてる。
客は恐い方達。
返済期限が迫り、100発パンチを申し出る。
何発まで耐えられるかオークションにする。

ここから凄いのが、殴られる度に名作映画のタイトル、監督名、上映された年が出る。
原題で出るので、どれだけ知ってるか観てる私達も100本ノックされるのだ。
映画通にはたまんねぇ演出。
ラストも洒落ています。

日本映画なんですが、監督はイラン人のアミール・ナデリ氏。
よくぞ創って下さいました!

西島氏は、一見大人しく見えるが内に秘めたる物の激しさを表現するのが上手い役者さんだと思います☆

また彼の作品見ちゃうんだろうな(^_^)b
  1. 2012/01/11(水) 02:25:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成人の日

今年は電車の中でも、街でも晴れ姿の女子を1人も見かけなかったなぁ…?

私は成人式、行きませんでした。
これまた、労働成人式(笑)
私達の前後の世代は皆出席しないのが当たり前みたいなね!
若者の成人式離れが深刻化してて、3年位後の子達からLIVE形式になったりして。
行政が若者に媚び売った訳よ(笑)
そしたら最近の騒ぎよ。
男の子も着物やスーツ着て行くようだけど、うちらの頃なんて浪人生コートみたいなさ(笑)
一体、いつの話よ?
なんて、突っ込まんといて〜。

今日はライバル店の休みで、店の商品かっさらう程売れました!!
まだまだ忙しさは続きます⇨
いつになったらノンビリ出来るやら…(´д`)
  1. 2012/01/09(月) 21:44:18|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

可愛いハガキが届いたよ!蜜が美味しそう!


  1. 2012/01/09(月) 00:13:57|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WE LOVE the 80’s

LIVE初め。
高田馬場CLUB PHASEへ。
方向音痴でもないのに30分も迷いました(笑)
クラブとあって踊れる空間。
音が良くてハウったりしない。
ホワイトスネイク
ミスタービック
レインボー
ディープパープル
ガンズ&ローゼスなどのカヴァー。

お目当てはミスタービックを演られたmama Dさんである。
去年の8月のイベントを、このブログで取り上げた所、御本人から連絡があり念願の再開。
このバンドの素晴らしい所は、ヴォーカル&ドラムは綺麗なお母さん!
ギター&ベースはサラリーマンの男性!
なのに演奏が、度肝を抜くほど達者なのである(゚o゚;
8月よりも、よりパワーアップしていた。
近くで、御挨拶させて頂いたが、LIVEの時とのギャップがいいなぁ(笑)

この場をお借りして、Chizuさんを初めメンバーの皆さんありがとう御座いました!
どんどんLIVEして下さいね♪♪♪
  1. 2012/01/08(日) 01:36:14|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱ、使い易くないとね〜

手帳の事なんだけどね。
持ち運んだりする方を少し大きめにしたんだけど。
持ち歩き、云々以前に、書きづらい見にくいで結局いつもの奴を買ってきた。

あ〜
いいわ〜(笑)

カレンダーは既に半値だけど手帳は続行なのね…。

映画の日程は秋まで埋まっております(゚∀゚)
  1. 2012/01/07(土) 02:27:15|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

永遠の僕たち

映画初め(笑)
サブカル姉ちゃんの始動です。

見るつもりは無かったのですが、映画評が良かったので見てみようかと。

他人の葬儀を見に行くのが趣味な少年と不治の病の少女のラブストーリー。
少年だけに見えるゴースト役に加瀬亮。
全体的にセピアがかかった映像。
静かだけれど退屈しない映画なんですがー
やはり、Christmas前にカップル盛り上げちゃう内容なんだよな。
今の私は、もっとパンチのある作品が見たいかな(*^。^*)

渋谷シネマライズで見ました。
スクリーンから客席が坂道のようになっていて、プラネタリウムを見る感覚になる映画館です。
年中、来たいとこなんだけど、ここんとこ作品がねぇ(笑)

また、初渋谷の日でもありました!!
  1. 2012/01/06(金) 21:36:26|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白馬の雪景色(kちゃんアリガトウ


  1. 2012/01/06(金) 01:34:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20時からのヘアカラー

毎年12月15日位から1月5日位まで、自分の日程は入れないようにしている。
そしたら1月の日程がつまってしまい、美容関係は仕事後に…。
帰宅は22時すぎ。
私の会社は髪の毛の色見本まであり8番まで。
仕上がりは…
ヴィジュアル系入っちゃてるんですけどー(^。^;)
叱られちゃうかしらん(>。<)

年頭から、ちぃせぇ事に振りまわされ、お恥ずかしいったらありゃしない。
回復しました!
御心配お掛けいたしました!
改めまして
そこんとこヨロシク!

これじゃサブカル姉ちゃんではなく、ヤンキー姉ちゃんだな(大爆笑)
  1. 2012/01/05(木) 01:36:12|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年頭から具合悪し…

書けない状態…
申し訳ないです…
  1. 2012/01/03(火) 23:10:57|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ