小泉羽純~サブカル姉ちゃんの戯言

映画、ロック、東京の街、80年代サブカルチャー、歌謡曲、懐かしの女性アイドル、食べ物、本、労働、ミュージカル、お色気姉さん、色々書いちゃうよ~

大晦日ですね…

仕事が終わり帰って来た所です…。
連続勤務で疲れています。

時の流れの早い1年でしたが、7月からブログを始めさせて頂きまして、私の不慣れな文を読んで下さった皆さん!
コメントを下さった皆さん!
大変御世話になり、ありがとう御座いました!
どうぞ良いお年をおむかえ下さいね(*´▽`*)

尚、私は年中無休の仕事をしているので、
小泉羽純〜サブカル姉ちゃんの戯言〜も年中無休です(笑)
  1. 2011/12/31(土) 21:22:20|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年の展覧会

展覧会場という空間は気持ちが落ちつき癒やされる。
今年は特に行きたくなった場であった。

メイキングオブスカイツリー展(建築現場さながら!)

アートアクアリウム展(大量の金魚が圧巻)

メタボリズムの未来都市展(未来について目覚めた)

三越とパルコ花開く消費文化(懐かしさと時代の先を行く事の大切さ)

ロートレック展(念願だったもので)

などが印象的だが青山トキアートスペースで行われたTHE LIBRARY2011は、小規模ながら沢山のアーティストの、世界に1つしかない手作りの絵本が手に取って見る事が出来、私の心の中に新しい息吹きが舞い込んだのであった。

この3日間はエンターテイメントをまとめるという事で、自分でも恥ずかしい程、真面目臭い文体で書かせて頂きました(笑)!
本当は面白い事も書いてるのよ〜

2011年は、どんな映画、舞台、LIVE、展覧会、そして人との出逢い、新たなエンターテイメントが増えるのか!!

楽しみですぅ〜(≧∇≦*)
  1. 2011/12/30(金) 22:10:42|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年の舞台、LIVE

不況の風が厳しくなる程、ステージに立つ方々は全身全霊で観る者に感動を与えて下さるようになった。
大きなステージでも小さなライブハウスでも共通する。

舞台は席が3段階に分かれている事が多いが、B席が完売なのに、前の席になる程ガラガラ。
公演日が近くなると特定の曜日だけであるが半額チケット、お弁当つき(笑)の案内などが頻繁に来るほどで、切羽詰まったものを感じざろう得ない。
終演後には必ず舞台挨拶があったが、3月29日の宝塚公演でのトップスター真飛聖さんの
日常が日常でない日が来てしまいました!という叫びは忘れられません。

夏からは都内の小さなライブハウス通いが、何年か振りに復活してしまった。
バンドブームの頃のように満員電車状態で見ることはなくなり、飲み物を飲みながら、ゆったり座って見られるようになり、実は大人の空間だったのだなと改めて思ったりした…。
ちなみに私が見に行く人達は、ヴィジュアルがかなり派手な方達ばかりである。
にもかかわらず(笑)
80年代を意識した企画が多く、これは本当に楽しいですね。

映画と違い、舞台、LIVEは素晴らしい公演ばかりで別の意味でベストテン選出は出来ないという事で今年の締め括りとさせて頂きます\(^_^ )
  1. 2011/12/29(木) 22:14:45|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年の映画

今日から3日間は、今年見たエンターテイメントについて書きたいと思う。
まずは映画から。
56本の作品を見た。
年間、映画館で100本見るという目標を立てながら達成した試しがない。
今年は少ないなぁ。

年々、作品が小粒になってしまい、ベストテン選出したくても抜きん出た作品がない有様で。
昨年末には渋谷界隈の映画館が沢山休館してしまい、実は良作でありながら公開する場が失われてしまったという現状もあると思う。

映画館で度々、地震にあうことも多かったが、上階に居るにもかかわらず、皆平静としており慣れてしまう事の恐ろしさも感じた。
年内は映画なんて見れなくなるのでは?と思った2011年!
56本の作品が見られた事に感謝して…(●^o^●)
  1. 2011/12/28(水) 23:59:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューイヤーズ・イブ

年内最後のお休みを飾るのに相応しい映画を見て来ました!

大晦日のニューヨーク。8組の人々の話が織り込まれていますが、大変分かりやすい内容ですし、お決まりのハッピーエンドです。

個人的にはジョンボンジョヴィが歌うシーンや、ニューヨークのイルミネーションのゴージャスさが良かった!
こういう季節感のある映画も必要だなど…

年内に見るのがオススメかな(^_-)-☆

さて明日からの6連勤、ガンバリマっす!!
  1. 2011/12/27(火) 22:35:28|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

労働クリスマスと翌日

まーんず、良く売れました!o(^o^)o
アルコール類、透明感のあるシュワシュワ飲料など在庫が切れる程。

今日は皆さん買い物を控えるかな?と思いきや、なぜか行列(?_?;
20日付けの退職者も多く人員不足の中、晦日に向けての荷物、第2弾。
天井まで積み上げられた荷物に店中スカイツリーと命名した(笑)
ありがとうございます×2!

明日は、もっと大量の荷が来るらしい…

アタシですか?
年内最後のお休みなのであったーーヾ(^v^)k
  1. 2011/12/26(月) 21:23:58|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリークリスマス 銀座資生堂parlor


  1. 2011/12/25(日) 00:07:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンタさん来るかな?


  1. 2011/12/24(土) 00:57:55|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋谷のバイクサンタ

今年は遭遇しなかったのですが、この時期、サンタクロースの格好をしてバイクに乗った集団が都内を暴走します。
20台位かな。
でね、信号で止まると歩道の人達に向かって手をふってくれるんだ!
勿論、皆ふりかえすよ(*^▽^*)

今日は電車の中で、黒いジャケットの中に、緑のネクタイ、真っ赤なセーターを着たオシャレおじさんに会ったよ。

なんか、いいよね…
Christmasってさ(*^▽^*)
  1. 2011/12/23(金) 22:27:49|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイルド7

法律で裁けない悪人を退治する集団。
それがワイルド7。
必殺仕置人というより、漫画が原作なのでゴレンジャーなどの戦隊物のよう。
だから格好いい!!
黒い革ジャン、赤いマフラーがロック的だし、エンディング曲はL'Arc-en-Ciel!(^^)!
クリスマスにも正月にもピッタリな清々しい作品です。

丸の内ルーブルで見たのだけど、この映画館は、天井の豪華なシャンデリアが動いたり、スクリーンが、これまた豪華なカーテン開いて出て来たりするので、ゴージャスな気分になる映画館です♥♥♥
  1. 2011/12/22(木) 23:21:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森田芳光監督

2年位前、SOUL REDという松田優作氏のドキュメンタリー映画を見た。
インタビュー場面で森田監督が出演されていたが、随分と風貌が変わられたなと思った。
因みに監督は森田氏のみ。
なぜなら、優作氏を撮った監督は森田氏以外、この世に存在してなかったからだ。
最後の砦まで…

来年3月の僕達急行〜A列車で行こう
(瑛太、松山ケンイチ主演)公開時には、お顔が見られると楽しみにしておりました。

61歳…若すぎます。

謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2011/12/21(水) 22:12:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晦日、正月に向かって

本日の仕事場の荷物は凄かった。
餅、清酒、蕎麦、みりん、ほんだしなどが10箱単位で来た(笑)
あのー
クリスマス商品を飛び越えてるんですけどー(@_@)
店の中は、引っ越し前日の家状態。
要塞と化している…。

だっ大丈夫なのか??

勿論、残業さ(^.^)

今日のブロは、こんなんでゴメンちゃい(+_;)
  1. 2011/12/20(火) 22:23:46|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有楽町駅前のツリー


  1. 2011/12/19(月) 23:00:18|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トーキョードリフター

渋谷の映画館で19時からの1回のみの上映。
東京国際映画祭
日本映画ある視点部門正式出品作品。
72分。

5月。震災後ネオンの消えた東京の街をミュージシャン前野健太氏が、ひたすら歌い歩く。
ただ、それだけ。
セリフはない。

歌詞も体制に対するではなく、日常の事なのだが、つまらなくなくないのだ!
歌声も良く、もっと聴いていたいな…と思う所で夜明けになり映画は終わってしまう。

なんだか私は3月11日が遠い昔のような気がしてしまって仕方がないのです…
  1. 2011/12/18(日) 21:21:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカ靴を探しに

私は足がデカい!
25、5センチ。
しかし深田恭子さんの出現により、大きな靴の専門店が増え、値段もリーズナブルになりオシャレデザインも一杯↗

所がーっ!!
スニーカーとなると男性物で済ませろとばかりに売ってないのである。
普段はスニーカーは履かないのですが、会社はスニーカー以外は×なので仕方がないのである。
前回は女性用の1番大きなサイズを、無理やり履いた。
足の爪が変形し、靴は馴染んだが元の爪に戻るまで1年かかった。

店の人と相談しながら男性物の25センチにしたら納得するスニーカーをget出来たσ(^_^;

どうか靴屋さん!
女性用スニーカーにも力を入れて頂戴(>o<)
  1. 2011/12/17(土) 22:29:05|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い週末

明日は2度だそうだ!
東京は、それだけで大騒ぎである。
北海道出身の会社の人からマイナスにならないだけいいよ
と言われてしまった(*_*)

ここ数年、年賀ハガキも各駅で外売りをする。
今日は特に寒そうで可哀想である。
待っていては、お客様のこない時代。

今日は暖まって寝ましょう…
お疲れ様です(-.-)y-゚゚
  1. 2011/12/16(金) 23:07:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ポスト

いつの間にか黄色いシールが貼られ、年賀状の受付が始まった。

もう年の瀬。
あと半月(;O;)
はっ早い!!!

サブカル姉ちゃんは年賀状書き終えたよ〜んヽ(^0^)ノ
  1. 2011/12/15(木) 21:28:56|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスのその夜に

昨日はオススメ映画の話を書いた。
今日は
その反対。

不器用にしか生きる事の出来ない幸薄い人々の、複数のエピソードが繋がりChristmasを迎えるのですが、
こじんまりとしすぎといいましょうか…。
心が温かくなる訳でもなく…

まっ、そんな映画もあります(^^ゞ
  1. 2011/12/14(水) 21:16:11|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けいおん!

私は、けいおん!の漫画もTVも見たことは無い。
けれども夏前からデザイン違いの前売り券が出たり、直ぐに完売してたりして気になって仕方ない映画だったのだ!

バイトの子に聞くと、余りバンドはやらないし、TVの続きなので解りずらいのでは?と言われたんだけど…
見ちゃつたよ(笑)

卒業旅行でロンドンに行く話が主なんだけど、空港、飛行機、ロンドンの街の描写がアニメならではの細かさで素晴らしいのです。
バンドのシーンは、やはりワクワクして楽しいヽ(^0^)ノ

この日、観に来ていたのは男性が多かったけど、この映画は、女同士、男同士、親子、カレカノ、夫婦、きょうだい、とどんな組み合わせでもOK♥
どの年代でも楽しめる映画なのです。

かなりオススメです(^○^)
  1. 2011/12/13(火) 22:11:37|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足首サラリーマン

電車の前の席にいる3人のヤングサラリーマン。
皆さん、ちゃんとした服装をされているのだが、その中の1人が、夏スニーカーを履く時の小さな靴下を履いている。
従って、足首が5センチは出ていて、可笑しい。

寒くないのかい?
黒い靴下は嫌いなのかい?
洗濯が間に合わなかったのかしらん?

気になっちゃったよ(^.^)
  1. 2011/12/12(月) 22:29:49|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中野サンプラザ前のツリー


  1. 2011/12/11(日) 08:01:25|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵比寿マスカッツ中野サンプラザ公演

中野の街へ行った。
何しに?
恵比寿マスカッツのコンサートだったから。
それ誰?

超人気アダルト女優さん30名位の軍団。
渋公、野音、日本最大のロクフェス、サマーソニックにも出演し、11月には香港公演も行った方達なのである。

ダンスも本格的だったし、歌も、のりのよいマンボ♪
途中で、ひょうきんベストテンのようなコーナーもあり、
おっ、面白すぎる〜るるる(^○^)
もちろん会場は大爆笑である。

前から5列目だったのですが、今時こんなに沢山の、美しい容姿の女の子を見られるのは滅多にないと思います☆☆☆

こんなに楽しいステージを見せて頂けるとは思ってなかったもので…。
是非また見たいです!

恵比寿マスカッツに乾杯↗↗↗

師走の中野は南口も北口も賑わってましたよ。
  1. 2011/12/11(日) 01:10:34|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハノイナイト

昔、外国のバンドでハノイロックスというグループがいた。
日本のバンドマンも彼らに影響を受けた人は多い。
12月8日はドラマー、ラズル氏の命日で毎年ハノイナイトが開催される。
以前はジギーの森重樹一氏が主催されていたが、この10年は戸嶋秀幸氏が主催されている。
昨日私は20年振りに参加した。
5バンド出演で最初は持ち歌の中に1曲ハノイのナンバーをやるのだが、最後!!
戸嶋氏のバンドでハノイナンバーをブチかますのだ。
金髪にスタイリッシュな白いフリルシャツ。
赤いジャケット。
たまりませんわ〜(^O^)v

23時には予想通り森重氏登場☆
オモチャ箱をひっくり返したような大騒ぎでChristmas終わっちゃいましたね♪♪♪

現実に戻った今日…

午前様した日の仕事はつらいのう(>。<)
  1. 2011/12/09(金) 21:30:42|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンゼルからの贈り物

渋谷の公園通りに、
たばこと塩の博物館がある。

特別展が
森永のお菓子箱
エンゼルからの贈り物

入館料100円だし、ワクワクしちゃう企画なので立ち寄ったヽ(^0^)ノ

駄菓子屋のように展示してあり、その種類の多さに驚き!
あーあった、あった懐かしいの連発である。
コマーシャルも流れていて、ピポピポが頭から離れないよ~
おもちゃの缶詰め、当たらなかったなぁ…☆

特別展がなくても愛煙家には、日本で発売された全ての煙草のパッケージを見ることが出来るので、たまらない聖地ですな。

中に入ったのは小学生以来ですが、あの頃は煙草吸ってなかったんだよなぁ(^。^;)
  1. 2011/12/07(水) 21:27:06|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タンタンの冒険

自主制作っぽい独特な世界観の作品を見ることの多いもので、たまには冒険活劇を見たくなります。

で、見てきましたーッ(●^o^●)

オシャレな画面で始まります。
タンタンはイラストのイメージを壊す事なく、街中、海、空、砂漠とてんこ盛りですが、1時間40分程の作品なので、だれずに楽しめるよ(^_^)v
大人も、もちろんOK↗↗↗

3Dの眼鏡が軽いサングラスのようになっていて、100円で買うシステムには、ヘェ〜と思ったけどバンドのよりは頭も目も疲れなくてgood◎
  1. 2011/12/06(火) 23:09:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林檎の缶詰め

缶詰めのリンゴ食べた事があるかい??
私は生まれて初めて食べたんだ!
友達の贈り物の中に入ってたんだけどね(・∀・)

あんなに美味しいとはΣ( ̄□ ̄)!

アップリパイの林檎のように透明感があるにもかかわらず、シャキシャキとしていてね!

生の林檎よりも良いんです!

明治屋のシロップ漬け。
覚えておいてね(^O^)v
  1. 2011/12/05(月) 20:57:48|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スマートフォン

スマートフォン機種変から、一週間がたちました。
4日目位から慣れてきて、やっとサクサク操作出来るようになりやした。

連日の頭痛、肩凝り、眼痛からも解放されました!

慣れるとボタンをグリグリするよりも楽だし、見易いし利点が多いような気がします\(^_^ )

年内は振り回されるかと思いましたが、やれやれです。

分厚い説明書を読み込むのが好きな私は、ペラペラの説明書しか入ってないというのも驚きでした♪♪♪
  1. 2011/12/04(日) 21:27:27|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンカップ大関

酒のみではありませんが、品だしをしていて目に止まった。
昔から、ラベルの後ろが写真になっていたけど、今は大関のある風景となっている。
駅に一輪挿しとして置いてある風景…。

なんだか癒やされちゃったよ〜
疲れてきてるかな…。

お酒絡みだと、アサヒビールの復刻版が出ていて缶のデザインがレトロで、なんか良いよ〜◎◎◎
  1. 2011/12/03(土) 21:11:39|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸ルミナリエ

神戸には行った事はないのですが、東京の丸の内周辺でルミナリエのようなイルミを見たことがあります。

小柳ゆきが国際フォーラムでライブをやれた頃なので何年前の事か…。

クリスマスだったので終演後フラフラと見て歩いたら、強烈な風邪を引き年末のツラいこと×2

この時期は誘惑が多いですな(^_^;
  1. 2011/12/02(金) 21:33:58|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日ですぅ〜(笑)

まあ、仕事でしたが(○´∀`○)

私が生まれた時のエピソードなどを…

父が帰宅してから陣痛が始まり、23時59分に病院に入った為、1日分多く入院費をとられた。

朝方、看護士さん達の入れ替えの為、母は1時間位「誰も居ないのかよ〜」と言いながら痛みに耐えた。

お腹から出た時、私はサイレンスだった。
看護士さんが私の足首を掴み逆さまにし、お尻をひっぱたいたらーーーッ
オギャーッと叫んだ(笑)

食事が酷く、大根おろしに缶詰めのミカンを乗せたものが出た(゚o゚;

この場をお借りして本日メッセージやカード、プレゼントを下さった皆さん!
ありがとう御座いました(^_^)ノ
  1. 2011/12/01(木) 21:55:43|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4