小泉羽純~サブカル姉ちゃんの戯言

映画、ロック、東京の街、80年代サブカルチャー、歌謡曲、懐かしの女性アイドル、食べ物、本、労働、ミュージカル、お色気姉さん、色々書いちゃうよ~

今年も残り1ヶ月

いやぁ〜早いっすね〜(;O;)

年末ジャンボもそうなんだけど、街は歳末大売り出し、大抽選会。
早い所は、年末年始の営業日まで張り出したりしてさ!

スマホに振り回される師走かと思ったけど、4日で慣れやしたーーっ↑

風邪が流行っております。
負けずに今年を乗り切ろう!

おりゃ〜ヽ(^0^)ノ
  1. 2011/11/30(水) 21:02:43|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再会の日

彼女とはBUCK-TICKのライブで知り合った。
地方の色んなライブ会場で会ったりした。
お互いが忙しくなりメールでの交流が続いた。


そして昨日20年ぶりの再会!

年月なんて、ちっとも感じさせる事なく話は弾み、あっとゆーまの7時間!
彼女の自立心と頑張りに、私も新たな前進を誓うのであった(^_^)v

大好きな渋谷の街で有意義な休日を過ごす事が出来ました!

Aちゃん
アリガトーヽ(^0^)ノ
  1. 2011/11/30(水) 00:54:20|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まつげエクステ

今や街中でも、雑誌の表紙を見ても睫毛にエクステを着けている人が多い。

私も1度だけ、やってみたが挫折した。
顔がゴシゴシ洗えないというのもあるが、夢の中でマツゲをむしってると思ったら、起きてビックリ!!
寝ながら実際にむしっていて、枕やシーツに短い毛が〜!

そんな訳で、4週間置きに、マツ毛パーマを、しゅくしゅくとかける私なのであった(^^;)
  1. 2011/11/28(月) 21:29:56|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーガレットと素敵な何か

ソフィーマルソー主演。

彼女の映画を見るのは何年ぶりだろう、、。

婚約者もいる、仕事も順調な彼女のもとに、7歳の頃の自分から手紙が届く。
そこから忘れていた昔への心の旅が始まる。
心の玉手箱って皆あるよね♪

映画館さんの計らいでポストが設置してあり、そこへ出した手紙は1年後、配達されるそうです!

もちろん、投函しましたとも(^_^)v
  1. 2011/11/27(日) 21:56:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先行き不安

今日からスマートフォンになりました。もう説明の段階から青ざめております(*_*;

でも、ブログ絶対に更新したかったの〜

それと、昨日は,夢が1つ叶いました↗↗↗
  1. 2011/11/26(土) 21:52:06|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀座 希望の翼


今年から銀座の通りに、沢山
この前、行った時はなかったのに…。

希望の翼

良い言葉ですね…

明日からスマートフォンになる予定ですが、いつも通りにブログ書けるのかしら…
とても
とても
不安でっす(*´д`*)
  1. 2011/11/25(金) 18:11:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハラがコレなんで

仲里依紗 主演
24歳
妊娠9ヶ月
金ナシ、家ナシ、ダンナなし
義理と人情の女

息詰まったり、話がゴチャゴチャになったりすると、とにかく昼寝(笑)
風向きが変わったら、その時どーんといけばいい。
実際どーんといく(笑)

すぐに取り越し苦労する位、考えてしまう私は見ていて豪快で気分がいい。
彼女の周りの人々も独特な個性の人ばかりで、実に良い。

石井裕也監督の作品には、紋切り型のおばさん役が必ず出てきて、笑いが止まらん。
この監督の
川の底からこんにちは
あぜ道のダンディ
も、かなり面白かった。
平凡な世界にヒーローを創っちゃう所が好き

渋谷シネクィントにて
  1. 2011/11/25(金) 01:40:08|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿フェス〜90年代決起集会〜

都内LIVEハウスで活躍しているband兄ちゃんが、メンバーごちゃ混ぜで90年代のbandのコピバンをやるイベントに行きました
各バンド別に感想。

卵S(X JAPAN)
ヴォーカルが成りきれてなくて、ギターの方から(お前が気合いを入れろ!)と言われていましたが、人柄の良いXもいいのではと(笑)
ラストのXは盛り上がる曲。最後に茹で卵をくばってました。

GLOYグロい(GLAY)
ヴォーカルの、のせかたが上手く凄い盛り上がり。誘惑はイイね

THE STAR★STRIP(SADS)
これが聞きたくて行きました。
サンデーやTOKYOも良かったし最後に黒夢のライクアエンジェル
この歌はカラオケでも唄いますが私の信条の曲でもあります

(死んだら新聞にのるようなロックスターズ)THE YELLOW MONKEY
インディーズのファーストの曲が懐かしい。
ヴォーカルの方がベテランで、進行が素晴らしい

Bd"(BZ")
B'zは好きではありませんが、以前の仕事の関係で全部覚える程聴きまして…
彼らをコピーするには必ず素肌にベスト(笑)
異常なテンションで盛り上がってました。

どのbandの方達も自分が好きだったアーティストの曲を思いきり演りたいんですね
私達も聴きたい

そんな訳で午前様となり深夜の更新になってしまった
  1. 2011/11/24(木) 03:19:03|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画館での癖

映画館で見る時、だいたいの人はどの辺の席で見るのだろう?

私はスクリーン決まって向かって左側の真ん中より前側。
内容が入りやすくリラックスして楽しめるから!
映画館の人は後方の中央辺りを勧めるから、その辺に観客は集中してるよね。

定員入れ替え制になってから、何回も見ることは不可能になったので、寝ちゃったりする事は滅多にないんだけど、過去に4回眠ってしまった事があります。

必ずフランス映画(笑)
フランス語って呪文(笑)

映画館って意外と強烈な風邪にうつりやすいので、これからの季節暖かくして見ましょうね
  1. 2011/11/22(火) 21:16:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Sexy Zone

木曜に渋谷に行ったとき、地上に上がるなりTSUTAYA、TOWER RECORDSも彼らの売り出し。
上を見上げれば、ありとあらゆる看板は彼らで、ちょっとしたセクシー地帯だった(笑)
ジャニーズの子達かな?程度にしか思ってなかったが、メンバーのマリウス葉クンの母親が宝塚歌劇団で男役をやってた燿明さんと知り吃驚した

燿さんの同期生は
黒木瞳さん
真矢みきさん
涼風真世さん
毬藻えりさん、水原環さん、日航の事故で亡くなられた北原瑤子さん。
美人の期と言われスターも沢山生まれた。
その中で燿さんは首席だった。

ようちゃんがドイツの方と結婚されていたとは
御子息がジャニーズに入られていたとは

月日の経つのは早いものですね…
  1. 2011/11/21(月) 22:19:10|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東京で1番早いツリー


銀座ミキモト真珠店前。
毎年、ここは1番早い

道行く人も
なんか早すぎねぇ?
とか言いながら写メ取ってます

都内ツリー&イルミ情報は随時更新してゆく予定
  1. 2011/11/21(月) 01:01:42|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナタリーウッドさん

昔、ナタリーウッドさんという大変美しい女優さんがいた。
子役〜少女モデル〜トップ女優と、年を重ねる程、美しく成長していった。

ウエストサイド物語のマリア、ジェームスディーンと共演した理由なき反抗。
個人的にはウオーレンビューティとの草原の輝きが忘れられませんが…。

日本ではラックスのシャンプーのCMにも出てた。

42歳の時、御主人と船に乗っていて転落し溺死。
当時も死因については色々取り沙汰されたようですが、この度、30年振りに再捜査する事になったようで…。

生きてれば72歳

彼女のドキュメンタリー映画みたいな…。
  1. 2011/11/20(日) 21:18:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雨なのに暖かな日

変な天気の日であった。
こんな日は、実に仕事に行きたくない…。
やけくそ気味である。
けれども意外や悪い日ではなかったのである。

帰りはザクリッチを食べながら歩いちゃったよ
夏に南朋奈さんがCMしていたアイスクリームなんですが、最近出た冬ヴァージョンがバニラの部分が生チョコアイスになっていて、別物のように美味しいのです

しばらくハマっちゃいそうです
  1. 2011/11/19(土) 21:05:26|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定期券更新とウェンディーズ復活

毎月の定期券更新。
12月19日まで。
とゆーことは次回は来年

やったー
やったー
ヤッターマン

だって今年は忌まわしい大殺界最後の年。
今は佳境
はっ早く明けてくれーーーーーっ
頼むからーーーーーっ

そして2年振りのウェンディーズ復活
まずは表参道店から
行きますとも

チリのデカいやつ2個食べるまでは死ねないつぅーの
  1. 2011/11/19(土) 00:29:12|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なめらかな発音

店に外人のお父さん(30代前半)と3才位の坊やを連れたお客様が来た。

坊やは食べたい物をねだるのだが

アイスクリーム
ソーセージ

実に、なめらかな発音で、駄々をこねないから交渉も速い(笑)

次に来たときなんて言うか楽しみしてたら日本語で

豆乳

さようでございますかヾ(^▽^)ノ
  1. 2011/11/18(金) 21:18:21|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥竹総本店(渋谷)

先日、渋谷のライブハウスの近くに煙モクモクの焼き鳥屋があると書いた。
 
なんと!その鳥竹総本店さんは昼間から焼き鳥が食べられる店だったので行ってきましたーっ。
 
焼き鳥丼は3串分、ネギ、シシトウ、タレのたっぷりかかった御飯には海苔も挟んであります。
鶏だしの吸い物。白菜の漬け物もついて約1000円。
14時までに行くとサラダもついて800円。
 
真ん中は本当はレバーなんですが、焼き鳥にしてもらえます。
 
柔らかいのに、肉が詰まった食べたことのない美味さ
 
鳥割烹のコースを食べた事もありますが、あれは何だったのって感じ。
しばらく通いつめそうな気配
 
写メで美味しさ伝わりますか???
  1. 2011/11/17(木) 18:51:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライブハウスのドリンク

ライブハウスに行った事のある人は知ってると思いますが、ホールコンサートと違う所は当日ドリンク代として500円払う事である。
アルコールは何でも揃っている。
酒の飲めない私はソフトドリンクになる。ミネラルウォーターならペット。その他は紙コップ。オレンジジュースは100%。
ライブハウス別に特徴を紹介してみよう!

渋谷ラママ
唯一、トマトジュースがある。大好物なので嬉しい。

四谷アウトブレイク
火曜は飲み放題!皆ベロベロ。

赤坂ブリッツ
アサヒ緑茶のペットが!
緑茶は珍しい。

ワイルドサイト東京
ソフトドリンクは2杯飲める。チケットが小さな正方形の黒い布で面白い。

目黒鹿鳴館
最近はじめたばかりなので、カウンターがなく事務所でペットか缶と交換。

代々木ザーザーズー

唯一ホット飲料が!喜んだのも束の間、煮しめたような不味いウーロン茶でガッカリ。

目黒LIVEステーション
ホースみたいなのからドリンクが注がれる。
1度でいいからやってみたいんですけどー(笑)

今は無き
新宿日清パワーステーション
マックみたいなのでストローは黒。チケットがゲーセンのメダルみたい。家の引き出しに、まだ転がってるよ(≧∀≦)
  1. 2011/11/16(水) 22:09:58|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恋の罪

おっそろしい映画を見てきました。
水野美紀さん主演。
90年代、渋谷区円山町で起きた実在の殺人事件からインスパイアされた作品。
3人のエリート女性の転落。

訳のわからない内容ではなく、どうなってくのか!で引き込まれます。

エロ、グロ度が凄まじいので覚悟しろよ!みたいな。
日本映画をあなどってはいけない。

何かと話題作連発の園子温監督ですが彼の作品から目が離せなくなった。

冨樫真さん(女優)の怪演ぶりは圧巻
  1. 2011/11/15(火) 22:55:05|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レッツゴーヤング

小、中、高校生の頃、毎週日曜の18時からNHKでレッツゴーヤングという番組をやっていた。アイドル歌手が集結する40分番組。

この番組を観覧するには往復葉書を送り、当選者には2名入れる返信葉書が来る。
私は運良く毎週当たり高校の頃はNHKホールへ通ったものだ。
コンサートに行かなくても絶頂期のアイドルが無料で見れるのは学生にとっては嬉しい
皆、ジャニーズやチェッカーズだったが私は女の子アイドルが好きだった(笑)

今でも忘れられないのは
シブがき隊のZOKKON命という歌。
最後に、ゾッコンと叫ぶのだが、男女問わず全てのアイドルの親衛隊が言うものだから圧巻
Xジャンプなんてもんじゃなかった。
思えばこの時、私のLIVE魂に火が着いたような気がする。

録りがあったのが月曜だったので、今日なんだか想い出した。

せぇ〜の
ゾッコン
  1. 2011/11/14(月) 21:12:01|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半袖日和

天気が良いのはイイ事だけど、この時期に半袖日和とは
この先、20℃の日もあるらしい
今年は、なんつーか異常気象ですね…。
クリスマス半袖みたいなさ(笑)

ボージョレヌーボが入荷しました

発売は木曜日からだよ〜ん
  1. 2011/11/13(日) 21:03:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

店長ご帰還

手前ミソであれなんですがー(笑)

店長が10日の長休を終え帰ってきた。
その前に私も休養してたので会うのは20日振りであ〜る。

会えばケンカばかりしちゃうんだけど、何だか凄く寂しかったのだ。

おやっ?
気分が明るくなってるぞ?
なんでだろう…。

年末年始、頑張ろうぜ
テンチョー
↑↑↑店長が見てない事をいい事に、イイ気になって書いてます
  1. 2011/11/12(土) 21:07:26|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シアターオーブ

かつて、渋谷の駅前に映画館が沢山入った東急文化会館があった。
何年か工事中であったがいよいよ来年7月シアターオーブとなって開業する。
東急線の各駅では大々的にポスターが張り出され始めた。
ちなみに東京スカイツリーの開業は5月。

目玉は11階〜16階にかけてできる、宙に浮かぶ劇場。ライブハウスも入るようだが映画館はなし。

その代わり、二子玉川、たまプラーザという地元にシネコンができるという。

ついにその日がきたか…
野原だった頃の、たまプラーザを知ってる私は感無量である

都市開発恐るべし
  1. 2011/11/11(金) 23:01:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

焼き鳥横丁

先日行った渋谷のライブハウスへの道のりは焼鳥屋が多い。
煙がモクモクで
美味しい匂い
通っただけで匂いが染み付くようだ。
焼鳥横丁とは私が名付けた(笑)
サラリーマンは立ち食い、立ち飲み。
あー男性が羨ましい

いやいや、ディズニーシーだって、居酒屋だって独りで行けちゃう女。
挑戦してやるで〜
  1. 2011/11/11(金) 08:16:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

出たとこ勝負な日

昨日はロッケンローなLIVEの日だった。
場所は渋谷ラママ

いつもなら定休を変えてもらい休みにするのだが、店長の長休中は休まないで欲しいと言われた。

けれども、仕事の日でもバンドの出番が20時近くであれば行くことができる!
私は、それに賭けた(笑)

とっ、所がいつもならサイトで早々にに発表される出演時間がのらなーい
前日にライブハウスに問い合わせても詳細はわからないので、決まり次第するという。
スタッフにコンタクトメールをしたが連絡がこないまま当日。

でもね、昼に続けて連絡が来て20時からと
やったじゃーん
見れるじゃーん

無事、見ることが出来ましたーっ

Silverade(シルヴァラード)さん華のあるステージありがとう御座いました
  1. 2011/11/10(木) 00:28:39|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラビット・ホール

久々のニコール・キッドマンの映画である。
一時は彼女の作品ばかり公開され見ていたような気がする…。

ラビット・ホールとは、ある日、突然最愛の息子を亡くすという悲劇の事。
夫婦の喪失から再生の話だ。
画面は明るく穏やかな色合いだが、余計に悲しみの深さが伝わるのだ。

監督はヘドウィグ・アンド・アングリーインチの方と知り、何かが欠けてしまった人々の気持ちを描く方なのだなと思った。

しんみりではなく、心静かです。
  1. 2011/11/08(火) 23:12:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スキー・温泉ツアー

おもしろい案内がきた

うたごえ喫茶ともしびの
スキー・温泉ツアー

うたごえ喫茶は、かなり年配の方が多い。
灯を消さない為にも、若い世代向けの企画に力を入れている。
2泊3日で新潟県南魚沼市。
スキー、スノボ、温泉、ヨーグルト工場見学、雪見船、おぐに和紙すき体験。
魅力ありますなぁ…。

私が大爆笑したのは、バスの中や夜は皆で歌
うたごえ喫茶だから当たり前といえばそうなんだけど(笑)
いくら歌好きでもさぁ(笑)

正月明けの日程で、休めず参加できないのが残念。

私、スキー経験がないのです
母の実家が雪国なのに、夏しか行った事がないのです…。
滑る時の感覚って
どんな感じ?

こりゃあ
まだまだ挑戦する事、いっぱいだぁーっ
  1. 2011/11/07(月) 21:44:21|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乾燥の季節突入

ちょっと前まではね、年間を通じてシャンプーも石鹸も同じ物でへっちゃらだったけど一昨年あたりから寒くなってくると、しっとり系にしないと乾燥で頭皮も体もかゆくなるようになってしまったのだ。
暖かくなってくると、サラサラ系にしないと、これまたベタついてかゆい。

変わり目は5月と11月か

顔も美白から保湿へ
これも季節の風物詩(笑)

今回は男子には理解しづらい話で御免なさいね〜
  1. 2011/11/06(日) 22:52:45|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トマッシュ★缶も可愛いのよ

  1. 2011/11/05(土) 22:31:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマッシュ、カップライス、マック、ケンタ

カゴメからトマトの炭酸飲料誕生
トマッシュ
早速、飲んだよ〜。
とまと、レモン、ジンジャー美味しいです
カクテル気分で飲めちゃう

日清カップライス
私は、インスタントライスが好きなのだが、日経トレンディーの今年のヒット商品に入っていて驚いた。
ライスになると売れないらしく直ぐに製造中止になってしまう事が多いからだ。
10年位前にも、お湯を注いで逆さまにして蒸らすタイプのが発売されて。
CDシングルプレゼントがあって、応募したら5枚全部当たってしまって
つまり、購入者が少なく応募者は殆どいなかったんですね。直ぐに店頭から見かけなくなったしぃ
なかなか、美味しいんです

マックポテト150円
全サイズこの値段みたいですが、S買う人っているのかなぁ?

ケンタのチキンポットパイ
初期に比べ、オモチャのように小さくなってしまった気がするんですがーー
  1. 2011/11/05(土) 21:09:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活の日

今日から仕事に復帰した。
3週間程、微熱が続き大変調子が悪く限界を感じた私は、店長とのバトルの末、9日間の休みを頂いた。
最初は会社なんか見たくねえーこのまま行かんなどと思っていたが、直に「いらっしゃいませ」が言いたくて仕方がなくなったのだ。

いつの間にか商売人になってしまったのだΣ( ̄□ ̄)!

とはいえ、昨日あたりは仕事忘れちゃってるかも…とビビったりもしたが、結果オーライ

疲れたら休息した方が新鮮味が出るというか、仕事にメリハリが出ていいですね
入れ替えに店長が長休。

無事に業務ができる事を祈りつつ
  1. 2011/11/04(金) 21:13:51|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ