小泉羽純~サブカル姉ちゃんの戯言

映画、ロック、東京の街、80年代サブカルチャー、歌謡曲、懐かしの女性アイドル、食べ物、本、労働、ミュージカル、お色気姉さん、色々書いちゃうよ~

花火大会前夜

いよいよ明日は花火大会です!

1週間前まで予報ではだったのが、何とかそうです
店内は荷物の物量が、笑っちゃう位で、要塞と化しているのであったーー。

毎年19時から1時間だったのが(過去には2時間の時もあった…)今年は18時間から40分だけ。

その変わり昼から東北物産展。
14時からバンド演奏。
16時から坂本九さん生誕記念音楽祭。

どうなる事やら

緊張もピークに達し、仕事の事で店長とケンカしちゃったようっ

大好きな人なのにね…。
続きは、また明日
  1. 2011/09/30(金) 21:52:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

手帳2012

渋谷LOFTは、すでに来年の手帳で花盛り
早速、仕入れて来たよ〜

システム手帳が流行った時期もあったが、今は形態も様々

私は3冊を使い分けている。
プライベート用
映画、LIVE、舞台、人に会ったり、美容関係をびっしり。
ダイゴー株式会社のカレンダータイプ。350円也。

仕事用
100円ショップのもの。

保存用
実際に行動した事を書く。こちらもダイゴーさん。

プライベート用が小さすぎるので今年はキョウトク株式会社のB5版の物にしてみた。

カバーは専用のだと無地でつまらんので、MARY QUANTなどのショップ袋で作る。
意外と、そんなのあるのーと受けが良いんだ

元、本屋なのでカバー掛けが得意なのさ

皆さんはどんな手帳を使ってますか???
  1. 2011/09/29(木) 22:42:20|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モーニングコール

大失態な話しでございます

パソコンのない私は、ブログも携帯で打ってる訳です。

ブログを初めてから、寝ている間に無意識に携帯を操作してるらしく、会社で店長から、朝の5時30分に電話くれたと聞かれてしまった

勿論、そんな時間にかけた覚えはないのだがーーっ

起きちゃったよ〜と言われ、ひたすら謝るしかないサブカル姉ちゃんなのであった。

とんだモーニングコールだわぁo-_-)=○☆
  1. 2011/09/28(水) 21:36:27|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モテキ

渋谷ヒューマックスで見てきました
どの時間も満席
漫画もテレビ版も見てませんが、おっもしろい

ロケ地 下北沢最高
JPOPの選択 最高
芸達者な役者陣 最高
小物などの美術も最高
スタイリスト伊賀大介のセンス 最高

ミュージカル的な部分もあるし、恋愛映画と言っても、テンポよくて人間模様も楽しいのなんの

モテキ最高★★★★★
  1. 2011/09/27(火) 22:39:29|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さつまいも饅頭

会社の同僚から箱根旅行のお土産を頂戴した

この旅行ナント娘さんがテレビを買って、くじ引きをしたら当たったというのだ

ここで、世の中の人は最高でどんな物が当たるのだろう?と気になってきた(笑)

自分ですか?
2000円の買い物券が最高かなぁ…

応募じゃなくて(くじ引き)ですものね

ちなみに娘さんも今まで当たった事がなかったのに…な人だったとか

月の見える個室温泉のあるホテルを満喫してきた様子。
良かった×2
  1. 2011/09/26(月) 22:08:03|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タワレコとユニオン

渋谷に行くと必ず寄る店は沢山あるのですが、タワーレコードとディスクユニオンもそのひとつです。

タワーは音楽のデパート
ユニオンは音楽の古着屋
と、いったイメージですがショップ袋も魅力

タワーの黄色に赤
ユニオンの黒に赤

地元でも持ってる人居ると顔とか雰囲気とか、つい見ちゃうんだけど圧倒的に男性でオシャレな人が多い。
蛍光色のラバーソウルとかさ(笑)

音楽って、やっぱ楽しいね

渋谷にHMVがないのは、やっぱ寂しいね
  1. 2011/09/25(日) 21:39:41|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポストカード

ポストカードが好きだ
ロックスター、映画スター、カワイコちゃん、可愛いイラスト、面白デザインなど、自分用に買うのも、お気に入りのものを人に書いて出すのも好き

邪魔にならないし、持ち歩いても荷物にならないし、何年たっても色あせず、癒やしの元祖と言ったら良いかな…
幼稚園の頃から頂いたカードは全部取ってあります

外国の景色、亜土ちゃん、デビットボウイのTさん。

時計仕掛けのオレンジのAさん。

韓流イケメンのSさん。

美術館の名画のHさん。

優しい色彩のイラストや高山植物のKさん。

ありがとうございます
癒やされ、励まされております
  1. 2011/09/24(土) 21:57:42|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋分

世間は祭日なんですね…私のような仕事をしていると、曜日感覚が麻痺してしまいます。

秋ネイルをして下さったケロコ先生は只今イタリア旅行中
旦那様との旅行は新婚旅行以来とか
羨ましいですなー

夜風が心地良く虫の音がするとロマンチックになってしまうんでしょうかねぇ…。
デートがしたくなりました(笑)
ロングブーツも買った事だし

皆様も楽しい連休を
  1. 2011/09/23(金) 21:09:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

メタボリズムの未来都市展

六本木 森美術館へ。

以前、パンクファッションのヴィヴィアン展で来たことがあるが、かなり沢山の展示があり吃驚したのですが、今回も見応えあります。

1960年から様々な都市計画があったようですが実現したものは少ない…。
けれども、もし実現していたら?と思うとワクワクしてしまう計画ばかり。

大阪万博、国立新美術館、広島ピースセンター、国立代々木競技場、代官山ヒルサイドテラスなど実現されたものの中で、私が特に惹かれてしまうのは、黒川記章氏の中銀カプセルタワービル
銀座に行った時、必ず観るのですが、住んでみたいですねぇ

何時間見ても飽きる事のない展覧会です!
こちらのチケットで東京シティビューにも入れます
夜景がオススメなので、夕方〜行くのがいいかも!

火曜日以外は22時まで営業中

2012年1月15日まで
  1. 2011/09/22(木) 22:56:03|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイフーン

本日はブログタイトルを台風にした方達が多数いると思うので、ちょっと捻ってみやした(笑)

今年は仕事で社員不在の日に
地震

停電 などに遭遇しっぱなしで実は今日も男手なしのはずが、ナイス店長社員を出勤にして下さった

しかーし電車が止まってしまったので帰れない

また、1時間40分歩いて帰るのは勘弁だぜ

幸い電車は直ぐに動くとの事で同僚と居酒屋へ

ここにお気に入りのメニューがある。あさりじゃなく
ハマグリのボンゴレロッソ
皿もデカいぞ
殻入れも大袈裟だ
食べた気がして、他店ではパスタは食べなくなってしまった

帰りのは、パンパンに膨らんだハラが潰れるんじゃないかと思うほどコミコミなのであったーっ

皆様、本当にお疲れ様でした
  1. 2011/09/21(水) 23:16:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

LUMICA

コンサート会場で皆、蛍光色に光ったやつ振ってるでしょう?
スティックを折ると蛍光料が光出すグッズの事です。

昨日、ピンクレディーの時、最後の曲で振って下さい!
本人達には、内緒ですって渡されたの。

以前、和田アキ子さんの時も同じ演出があったんだけど、和田さんに「何かしてくださるんですか?どうせなら揃えましょう!」とか言われちゃったんだけど、今回のピンクレディーは打ち合わせもしてないのに、振りまで揃っていて綺麗だったなぁ…

これって、昔はなくてペンライトとかさ(笑)

ziggyってbandのバーニングラブって曲の時、ライターの火を点けるんだ!
消防法があるから注意されるんだけど人数が増える一方で係員諦めちゃう(笑)

武道館公演、忘れられないなぁ
  1. 2011/09/20(火) 23:38:55|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクレディー

念願のピンクレディーのコンサートに行って参りましたーっ

私は、どれだけ彼女達が好きだったか
もはや、伝説になる程(笑)

レコード、本はもちろん、下敷き、シール、財布、オルゴール、写真、カード、服。
今だに未開封のまま取ってある物もありサブカル姉ちゃんならぬ、お宝姉ちゃんなのであった

子供だからコンサートだけは行けなかった…

さて、会場は男女、踊りまくりダンスフロアと化します(爆)
モンスターなんか本人不在のまま、生演奏に合わせて盛り上がり、フィルムコンサートはエックス以上に盛り上がるんじゃないかと…

曲の構成もヒット曲のみではなく、後期の曲やアメリカ進出時のものなど、盛り沢山

2人は舞台映えはするし、キレイだし、元気だし、半端じゃねー。
彼女達を超えるアイドルは存在しないような気がします

会場が社会現象なんです。
楽曲が洒落ていてセンスが良くて大人のリズムなので、懐メロにならずカッコいいのなんの

面白かったのは、多数のおじさん2人組が、サウスポー、UFO、カメレオンアーミーなどのコスプレをしてきていた事。
スパンコール、ギラギラで(大爆笑)

明日から、ちゃんと働きなさいよーと言われてました

色々と見てきた私ですが、異文化?異空間?
大変、楽しかったです
  1. 2011/09/19(月) 23:35:26|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿祭り

珍しく5時に仕事が終わる。
て、ゆーより働きすぎて、それ以上はダメなのさ

新宿へ映画を見に行った。
祭日の前の日曜の休日の夜(笑)に、行ったのは初めてですが、人の多い事×2
歩き渋滞と名付けたね(笑)

新宿祭りに遭遇
道路がビヤホール
皆さん、楽しそうだ

夜の蝶は見てるだけで大満足さ

てな訳で映画の話は
また、今度
  1. 2011/09/19(月) 00:25:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

駅で見た光景

決して微笑ましい光景ではない。

電車が駅に着くと上りエレベーターに乗客は殺到する。
最後列に並べばいいが、どうしても横から入る人もいる。

その時、20代の女性が後ろの限りなく50代に近い地味な女性を背中で突き飛ばしたのである。

すると地味さんが前に突進してやり返したのだ!

若い方が振り返り、まるで試合前のボクサーのように顔を付き合い睨み合いだ。
地味さんも目を逸らさない!

エスカレーターは上がっていき、若い方は右にそれて歩いて行くことにしたらしい…

その時、にわかに後ろを振り返り親指を下に向けるブーイングサインを地味さんに向けたのだ。

私は、いい加減にシツケー奴らと思って見てましたがね。

それにしても、地味さんの私は絶対に許さない的な情念

女って恐い
  1. 2011/09/18(日) 02:15:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カイショウなし

先日liveが始まる前に流れていた曲がある。冒頭から

オイラは世間のつまはじきっ

これはデビルスというbandの曲で本人が作詞しているので納得がいく。
この唄を聴いて思い出した歌がある。

それが今回のタイトル(笑)

今から20年以上前、ジャニーズに居た中村成幸君の第2弾singleいきなり

カイショウなし
なくてゴメン
カイショウなし
どうしようもないね〜

こんな唄だ。今だに私が口ずさむと皆、大爆笑する。
何かインパクト強くて忘れられないのよ(笑)

自分で言うなよ〜唄編でした
  1. 2011/09/17(土) 20:34:10|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センター街のラーメン

渋谷のセンター街。
渋谷では青山通りと警察署の近くに、気に入りの店があるんですが、そちらまで行く用がなかったのでセンター街ですます事に…

それにしてもラーメン屋、多いなぁ

比較的、大きな店へ

髪の毛は入っているわ
指は突っ込んでいるわ
それを気にしない私も私で(笑)

最初、全く味がしない(笑)
塩こしょうもないから食べきれるかな?と。
あっさりしていて、白菜の出汁なのだ

所が、だんだん白菜の甘味が心地良くなってくる。
後味が良く食べ終わった後、また食べたいなあと思ってしまったのだ
煮玉子は今まで食べた中で1番美味しかったし

店内の壁に書いてある
今まで食べた事のない味

なるほどね
  1. 2011/09/17(土) 04:16:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは特別に可愛いプーさんだと思います!

  1. 2011/09/16(金) 21:15:13|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cocco

1年前位かな、彼女が雑誌の表紙になった時の衝撃は凄かった…。

痩せ方、痛々しさ…。

どうなっちゃうんだろう?
何とかならないものなのか?
心配した。

昨日、テレビで歌っている姿を見た。

元気になられたようで、ホッとした

これからも唄い続けてな
  1. 2011/09/15(木) 16:44:20|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事場にビールやペットボトル専用の冷蔵庫がある。

土曜 床が少し濡れていた。

日曜 今までにない現象なので報告した。

月曜 作業するのにダンボールを10枚ひいても、びしょびしょになった。

火曜 冷蔵庫から溢れ出した水が店内に流れ出し、朝、夜と2回も業者が来て大変だったらしい…
らしい…というのは私が休みの日に起きた出来事だったもので

水は大変ありがたい物ですが、恐いものでもある
  1. 2011/09/14(水) 21:36:25|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朱花の月

はねづのつき と読みます。

カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した(この作品ではない)河瀬直美監督の映画を見てきた。

一人の女を二人の男が奪い合う話だが、じっとりとした映画ではない。

何故なら、奈良、飛鳥地方の自然が素晴らしいからだ。

山の空気、緑の匂い、野菜のみずみずしさ、木樹の香りが伝わってきて、見る森林浴のよう!!

河瀬監督の作品を必ず見るのは、この自然に触れたいから…。

見て良かったーと思える作品
  1. 2011/09/13(火) 22:44:13|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定

7月に帝国劇場で「三銃士」を見た。
その時、貰ったチラシ、松本幸四郎、松たか子主演
ラ・マンチャの男があった。
名作であるが、公演日は
来年の夏である
しかも、時間帯まできまっている。
劇場、ホールは3年先まで決まってるとゆうが…。

さて、これから年末にかけてオフの日の予定の調整がややこしい。
秋から映画も見たい作品が多くなるし、休めない師走ほど、liveの本数も増える一方なのだ
風邪も引きやすくなるし

まっ、無理せずに楽しむぞー
  1. 2011/09/12(月) 21:05:08|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会まで、あと20日!

毎年8月20日頃に開催される花火大会が今年は10月1日になった。

もう、ひと月もない

毎年、東京側、川崎側と同時開催されるが今年は川崎側のみなので大混雑が予想される。

最寄り駅が会社の近くな為、そりゃもう大騒ぎさ

今日のような天気になれば良いんですがーー
物凄く冷え込んだりしてーー

会社での連日の花火大会計画にテンションがあがってしまうわな(笑)
  1. 2011/09/11(日) 22:08:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自分で言うなよーCM編

私達がカワイイのは今のうちだけです
子役に言わせるCMがある。
子供の発言のおしゃまさん的な所を、大人が狙っているのだろう。

好き嫌いは置いといてー

女の子というか、女性はいつまでたってもカワイイと思うよ
いや、カワイくありたいと思います

努力の日々は果てなく続く
  1. 2011/09/10(土) 21:04:38|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月見バーガー

1年に1度
また、この季節がやって来た

マックの月見バーガー

コレ、旨いと思うのよ…。
2週間で結局2回食べればいい方なんだけれどもね

なんか、また暑くなりましたね
程良い感じですが、
紫外線は物凄く強いので
対策はバッチリと
  1. 2011/09/09(金) 21:05:57|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べなかったプリン

六本木行った日。
この日は、つけ麺が食べたくて、光麺に入った。
焼き豚がダイス形でザクザクしてたり、スープも魚の出汁が効いていて美味しかったが、気になったのは

魔法のプリン

きっ気になるーぅ

聞くところによると、物凄く美味しいらしい
お腹一杯で食べられなかったー

その後、四谷へ
新宿通りにカフェ・ド・プリン。
ドトールみたいだけどプリンがあるんだろうな?と見てみたら

林檎のプリン

きっ気になるーぅ

時間がなくて食べられなかったー

次回は絶対食すと誓ったのであった
  1. 2011/09/08(木) 23:23:06|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居酒屋がえり

会社の同僚と食事をしてきた。

世の中は合縁奇縁だと思う。

仕事や人間関係で考えてしまいマイナー思考になってしまってる時、人恋しいと思っても、用心ばかりされてしまい人は離れていく一方だ。

沢山の方の知恵を借り、気持ちを外へ向けてみた。
楽しみをみつけ、明るく前向きにやっていると、また流れは良い方向へ進む

連続出勤の初日

あっ、居酒屋と言ってもオレンジジュースしか飲まなかったけれどね
  1. 2011/09/07(水) 23:00:58|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四谷アウトブレイク

先週行ったにもかかわらず、またライブハウス

前回のお目当てのbandフリルスリル・リヴィジテッドのヴォーカルさんが、もうひとつシルヴァラードというbandをやっているから。
仕事が休みの日だというのもあるが…

いやぁ、今年は宝石をみつけましたわ
今日はメンバーとも、お話ししちゃいました

この四谷アウトブレイクのオーナーが渋い
年配の方ですが、腰まである長髪、金髪を綺麗にまとめていて、客席をみたり、出口まで「ありがとうございます」と送ってくださったり。

ライブハウスに、百貨店の喫煙ルームにある機械を設置してあるのも驚きなのだ。

最近、ライブハウスでの事件もあったので気をつけているのでしょう…

あの日は代々木の箱に居ました。
昼間は渋谷に居たんですけどね…。
ご心配をお掛け致しました。
  1. 2011/09/07(水) 01:06:36|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRUTUS

お前もか
ではない(笑)
月に2回発売される雑誌の事である。
相次ぐ休刊により楽しめる雑誌は全滅といってよいがブルータスは希少な存在だ
男性向けのサブカルチャー誌といったらよいかな…。

10年前の特集「外国人を喜ばせるTOKYO見物」は、日本人が読んでも、今読んでも大変面白い
あまりの評判に確か書籍化までされたのだ。

最新号を買った
特集は
恋の、答え。
久しぶりに恋の話をしませんか?

これが、また中年以上の男性向けであったり、細かく様々な視点から創られてるからオモシロい
読み応えあるなー

ともかく、今好きな雑誌といったらコレかな
  1. 2011/09/05(月) 22:16:57|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひさま

長野の友人から
おひさま の葉書が届いた。

おひさまとは朝の連続テレビ小説の事である。
近年は全く見ていなかったのですが、ばーさんが出身地の近くで懐かしいらしく毎日見ている。
で、私も必然的に(笑)

映画で、散々、見てた高良健吾や満島ひかりが全国区になったのは嬉しい

高良さんが、あんなに眉毛のある男だとは思わなかった…
だって彼の映画での役は、仁侠の人、チンピラ、パンク少年、ピアス野郎、ビジュアル兄ちゃん、売り男、殺人犯と眉毛が点みたいな(大爆笑)役ばかりだったのでね。
ばーさんは信じられないと言ってるが

昔は大森南朋氏も、映画ではそんな役ばかりでしたが…。

ひかりちゃんは
(川の底からこんにちわ)は最高に面白かったし
(悪人)では彼女の芝居が1番、素晴らしかったと思う

明日はになるかな…
  1. 2011/09/04(日) 21:02:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏と秋の狭間で

お客様に店頭にない物ばかり聞かれる。

台風の影響でベタベタとした暑さが続いているせいか
かき氷のシロップ
流水麺
(丁度、打ち切った所である…)

ちよっと前、寒くなった時は
鍋関係
(コーナーは冷や麦や素麺のままである)

話変わって、只今店頭からバターが消えてるのですが、皆さん!お気づきでしょうか?

週明け半ばには入荷するようなので御安心を

その頃は、スッキリとした空になってますように
  1. 2011/09/03(土) 20:58:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ