小泉羽純~サブカル姉ちゃんの戯言

映画、ロック、東京の街、80年代サブカルチャー、歌謡曲、懐かしの女性アイドル、食べ物、本、労働、ミュージカル、お色気姉さん、色々書いちゃうよ~

はちみつレモン

サントリーのはちみつレモンが8年振りに復活だそうだ。
ヒット商品だったのに姿を見ないなと思ったら8年ですか…。
関係ないが、私は高原の石清水&レモンが好きだ

この夏ドトールでレモティハニーという、グリーンティにハチミツとレモンを入れたドリンクが、お目見えした。
ピンボケな味わいですが、さっぱり感が癖になり、どの街に行ってもドトールを捜すようになってしまった!
まあ、捜すまでもなくドトールは必然的にあるんだけどね
  1. 2011/08/31(水) 17:56:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーストライターとハウスメイド

本日は映画2本を梯子した。
共に映画評も高く、都内では2館でしか上映されてない為、普通の日なのに満席だし、私も楽しみにしていた作品であーる。

ゴーストライターは
ユアンマクレガー主演のアメリカ映画。
大統領の伝記を書くことになったゴーストライターが色々な事を知りすぎてしまい…

ハウスメイドは
韓国映画。金持ちの家のお手伝いさんになった女が主人と関係を持ってしまい…

どちらもサスペンスなので、どうなっちゃうんだろう?とワクワク、ハラハラする。
そこまでは良いのに、終わり方。
ある意味どちらも同じで、その事によりオススメ度が、グーンと下がっちゃってご免なさい!!

ってな感じで(-.-;)y-~~~
  1. 2011/08/30(火) 22:21:18|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新旧の渋谷の街を知ってる人は楽しい本

山本幸久さんの
渋谷に里帰りを読んだ。

中学まで渋谷で育った主人公が、ある事情から渋谷に近寄らなくなる。
大人になり、仕事の関係で渋谷の街を駆け回らぞうえなくなる。

新旧の渋谷を知っている者としては、ワクワクする内容です
人間模様も面白い

しかし、三千里薬局だけは変わらないなぁ…

今でも夏休みの宿題に読書感想文はあるのだろうか?
最近の子供は、どんな本を読むのかな?
  1. 2011/08/29(月) 23:39:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アメリカンニューシネマ

友達がジェーンフォンダのジュリアを見たという。
1977年の作品なのでアメリカンニューシネマ終焉の頃の作品なのだと思う。

俺たちに明日はない
明日に向かって撃て
イージーライダー
卒業
大統領の陰謀
狼たちの午後
真夜中のカウボーイ
ローズマリーの赤ちゃん

挙げだしたらキリがない!
最後は寂しく孤独に終わるものばかりだが、この時代の作品が1番好きだ
リアルタイムで見られた方達が羨ましい…
つーか、尊敬しております

ジュリア…見たいなぁ。
  1. 2011/08/28(日) 22:35:08|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画のスクリーン

皆さん!夏休みは映画館へ行かれましたか?

店内で子供連れのお父さんが、お父さん友達バッタリってな感じでの会話。
久し振りに映画見たけど最近の映画館て

スクリーンが小せえ

その通りである。
多分シネコンだと思いますが…

今、渋谷ヒカリエを建設中の場所に、東急文化会館があった。
ここの渋谷東急の大画面は天晴れであった。
横にも長くて首が蛇行して目が回る感じ(笑)
そのデカい箱に客3人

閉館してしまうのも仕方なし…

シネコンは1番大きくても、あそこまでは大きくはない
ミニシアターは、その名の通りミニだしぃ
作品は印象深い、面白いものばかりですが…

シネコンはつまらないと思うのは、私がアナログ人間だからでしょーか…
  1. 2011/08/27(土) 23:05:25|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィールについてのお知らせ

プロフィール欄に、表示されるようになりましたので、そちらの方もご覧くださいね
  1. 2011/08/26(金) 21:17:26|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の金曜日

会社での奮闘ぶりを、お伝えしよう
荷物が来て、荷卸担当日の私は外へ出た。
そこへ心臓を貫くような衝撃が
近くに雷が落ちたのだ
店内停電
1台のレジを残して全部使えなくなる。その1台も5分後には止まる。
自動ドアも止まる。
アイスに売り物の氷を乗せる応急処置。

しかーし1分後に電気回復。
さあ、荷卸。
豪雨の中の作業は映画の撮影隊そのものだ「黒部の太陽」「台風クラブ」上げたらキリがない。
そのうちに1台のレジに行列。
状況説明。

そうさ、店長のいない日なのさ

そーいえば、3月11日も金曜日で店長のいない日であった

事なきでしたが、金曜日は何かが起こる
  1. 2011/08/26(金) 21:06:17|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋ネイルを見ていただきたいのですがー

写真が小さくてわかりづらいかもー
 
パソコンなしでのブログは、ちとキツイかも…
  1. 2011/08/25(木) 23:40:11|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉

休み明けに会社へ行くと、売り物のの缶が見事な朱色に
パッケージが秋バージョンになってる商品が入荷していたのである。
夏が始まると、この日を待ち望みながら仕事に励む
季節感を商品で感じるようになってから、何年も経つ…
疲れも2日目に出るようになってきたしぃ。

本日から6連チャン

気合いを入れないと(大爆笑)
  1. 2011/08/24(水) 22:19:47|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トキ・アートスペース

散歩日よりになってきた。
外苑前、青山ベルコモンズを右にワタリウム美術館の側にある、トキ・アートスペースに行って来た。

THE LIBRARY 2011
「本」形式の作品による展覧会

スペースの前は昔ながらの精肉店。
ふらりと立ち寄れる空間。
ここに、良く来ると言っていた人の気持ちが理解出来た。

私は、ここへ来たのには訳がある。
年2回、私の足の爪にステキなネイルをして下さるケロコ先生が描かれた、絵本が展示されているからである。
26日までというと、今日しか来る日がないのだー。

100名以上のアーティストによる1点限りの作品。
布を使ったり、箱型、ミニブック、写真、何でもありの手造り。
表現方法は多彩大人が楽しめる作品。

先生はアクリル画、ペン画による色彩あざやかな絵本ですが、ブラックユーモア、社会風刺も交えた感があり最高
参ったね、コリャ

帰りに前髪をカットするため、原宿のロココ調サロンに寄ったら、展覧会の話を、かーなーり詳しく聞かれ最後に

俺、明日休みだから、そこ行ってみます

皆さんも芸術の秋を先取りにトキ・アートスペースへ出掛けましょう
  1. 2011/08/23(火) 21:11:27|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気まぐれコンセプト

漫画、コミックは、あれば読むといった感じなのですが、毎週月曜のビッグコミックスピリッツの発売は楽しみだっ

ホイチョイプロダクションの「気まぐれコンセプト」が掲載されてるからだ。
たった2ページ!
時事ネタが押さえられる優れもの!
立ち読みだが爆笑!

20年は読んでるか…

1度だけ、抜粋した物だけ書籍化された事がある。

ホイチョイさ〜ん
全部、読みたいんですが


そこんとこヨロシク
  1. 2011/08/22(月) 21:58:16|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24時間テレビ

今年も、この時期が来た!
学生の頃は、この番組が終わると夏休みが残りわずかな事にしょんぼりし、大人になると、秋が来るぞーとホッとひと息。

毎年その時の旬の芸能人が集う。
小学生の頃、ピンクレディがメインパーソナリティーを努めた。
未来の歌と言うことで(2001年愛の唄)という歌が何回も流れた。
名曲だと思ってる私ですが…

今は2011年である

9月、彼女達に、やっと逢えます
  1. 2011/08/21(日) 23:11:15|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAND☆BOOM AGAIN!!

興奮しております
久々にロックの聖地、目黒鹿鳴館に行って参りました

ボウイ、ジギー、X、浜田麻里、ショーヤ、ミスタービッグのコピバンlive(笑)

20代〜50代まで様々な年代の方達がやっているのですが、昔メジャーデビューしたり、オリジナルバンドで鹿鳴館に立った方達なのでアマチュアではなくセミプロ、とにかく本家よりも上手いし、魅せます
各バンド6曲かな。
やはり、オリコン1位。武道館に人を集めたバンドの楽曲はいいもんだなと改めて思いました

各バンドについて細かく聞きたい方は個人的にかコメントして下さい(笑)

イベントプロデュース学校の卒業の祭らしいんですが、素晴らしい企画だよ、コレ

鹿鳴館は以前より小綺麗になってたけど、冷凍庫用のクーラーが騒音がデカくなっちゃってうるさかったなぁ

金曜、の中で合羽着て肉体労働したら金曜の21時から土曜の15時まで気を失ったように寝てしまい、行くのを断念しようと思ったのですが、行って良かった

終わって外に出たら寒くなっていて夏の宴の終わりを感じた…。
  1. 2011/08/21(日) 03:07:05|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

明日からの週間天気予報

仕事から帰り、一息ついた所です
今日は1番の暑さだったようですが、私は秋風を感じた…
明日からはのオンパレードのようですが、果たして涼しくなるのかしらん
  1. 2011/08/18(木) 23:44:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

残業

ライバル店の盆休み。
1週間も休むので、凄まじい忙しさである。
狭い店内なので、荷物と人がごった返している。

今から風呂に入るが、クタクタなのだ〜
クレンジングして風呂が終わると、顔のシートパックなどの手入れ。
まだまだ夜は長いぞ!!
明日はバイト君に混じっての17時〜21時までの遅番だい
  1. 2011/08/17(水) 22:34:55|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アートアクアリウム展

夏といえば水槽の魚

サンシャイン水族館はリニューアル
六本木ヒルズでは世界の魚
銀座ソニービル前では沖縄の魚などを展開してますがー

日本橋コレド室町三井ホールで開催されているアートアクアリウムでは金魚
可愛らしさ
華やかさ癒やし度は半端じゃありません!
千匹の金魚が乱舞する「花魁」など異空間にいるようです。
お時間のある方は是非×2
9月12日まで

1階に来ると、にんべんの「だし場」が!
おだし一杯100円。
アイスもホットもあり。
塩を入れると空極の旨味
こちらも是非×2

のネイルを秋バージョンにし、軽やかに日本橋まで行ってしまったサブカル姉ちゃんでした
  1. 2011/08/16(火) 23:54:55|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆と暮

いやぁ~体、軋む程
労働しておりますっ

盆と暮は、雑誌の発売も休みになってしまい、寂しいです。
休み前の合併号も豪華に見えて実は面白くないし、休み明けの号なんて先月号と同時進行で創ってるので、もっとつまらない…

年々、雑誌も映画も活気がなくなっていくような気が…。
  1. 2011/08/15(月) 23:28:07|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残暑お見舞い申し上げます!

  1. 2011/08/14(日) 21:24:21|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人の癖に食べながら歩く

井村屋のあずきバー。
仕事帰りはセブンで買って食べながら帰るのが癖になってしまったー。
小豆が固めてあるだけなのでベタベタしないのがいい。

東京東横店のフードショーの中に、えんと言う抹茶ソフトの店があるが、これも渋みの強さが美味しく定休日には必ず食べる。
その店の前にあるジェラード屋のトマトや枝豆のソフトも気になって仕方がない
  1. 2011/08/13(土) 23:38:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歌声喫茶

新宿にある「ともしび」に2年ぶりに行って来た。
ここで歌声喫茶とは?なんぞや!!
ピアノ伴奏で司会者がいて、2時間みんなで唄う。
学校で習うような歌から、最近では24時間テレビで歌うようなのが主である。
カラオケと違い選曲したりしないでガンガン歌えるから面倒でなく気分スッキリ。
しかーし、かなりの歌好きでないと知らない曲ばかりで苦痛だと思う…
年齢も私より20は上の方達である。
40年前に流行った当時は若い子ばかりだったようですが(笑)
今のCLUBみたいなもんすかねぇ…

メタル喫茶とかヴィジュアル喫茶とか、あればいーのになぁ
  1. 2011/08/13(土) 00:07:11|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルパン三世展

銀座松屋。
大人の客で大入りである。
原画というものは、繊細さに感動するものだが、モンキーパンチ氏は群を抜いている!!
終盤のメンバーの水墨画は圧巻!

ちなみに私は初期の、妙に茶髪な不二子が大好きなのだー
身長167センチ
体重50キロ
今回、初めて知りました
  1. 2011/08/12(金) 23:40:57|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上半期、良かった映画

6月までに映画館で27本の作品を見た。順位をつけないで印象に残ったものを!

百夜行
(人の心を操る女を堀北真希が熱演

ハーモニー
(犯罪を犯すのは許されない訳で)

ランナウェイズ
(震災によりひと月振りの映画となったので感動もひとしお。ロックと爆音、bandは、やっぱいいっす)

イリュージョニスト
(ヴェルヴィルランデブーの監督という事で。多くを語らずですが、またもや素晴らしかった!)

塔の上のラプツェル
(これを見て感動しない女の子はいないでしょう)

ブラックスワン
(華やかに見える世界の怖さ、心理ホラーサスペンス久々の見応えのある洋画)

マイバックページ
(学生運動の時代に興味のないかたはつまらないかも。けれども妻夫木君にはロバートレッドフォード、松山君にはダスティンホフマンが重なった。日本のアメリカンニューシネマ)

軽蔑
(こちらもアメリカンニューシネマのようで。高良君のここ2年位の活躍ぶりは目を見張りますが、ここまでとは!)

番外編
ハードライフ
(今更レディース!ヤンキー!元気あっていい!)

YOYOCHO
(監督の生き様、話す事全てが圧巻!面白かったなぁ…)

DOCUMENTARY'AKB48
(思ったより真剣な内容でメンバーの事が良くわかり彼女達が大好きに(笑)みんなハッキリとした意見を持っていて、爽快です。)

皆さんの見た、印象に残った映画も教えて下さい!
これからオススメの映画も!
  1. 2011/08/11(木) 01:19:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱風

普通、雨が降れば涼しくなるものだが、最近は益々あつくなる…

去年は東急ハンズで売ってた冷たいシャンプーが活躍したが、今年はオーガニックシャンプーのオーブリー
グリーンティーね
これは、サッパリひんやりで次の日になっても頭皮がベタつかないのだ。
皆様は自分にあったシャンプー使ってますか?
  1. 2011/08/09(火) 00:18:41|
  2. サブカルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参ってます…

本来なら映画の事を沢山書こうと思ってはじめたブログだっーのにさ。
仕事で考えてしまう事があり、映画見に行くつもりが街を彷徨って終わってしまうとゆー…。

情けない

夜も胃潰瘍と安定剤を倍量飲んでもダメなのよ〜

えーいっ
もう、終わり
おっぽりなげてしまえー
  1. 2011/08/08(月) 03:47:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エクストラコールドビール

春頃から銀座の端っこに、行列が出来て気になっていた。
アサヒスーパドライの看板が格好いい!
あの凍った蛇口から出るビールは美味しいんだろうな…。
呑める人が羨ましい
  1. 2011/08/06(土) 02:53:50|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏のスイーツ

冬場から、お気に入りのケーキ屋さんが入っていたマーケットがリニューアルの為休みになり、何ヶ月か必然的にケーキ断ちをする羽目になった。

そーしたら洋菓子が食べたくなくった!
で、なぜか抹茶、小豆、白玉などの和を補するようになってきたのだ。

なーぜーに?

何年か前はアンズのかき氷にハマり、銀座のあづまに通ったものだが、今や吉野家である…。
  1. 2011/08/01(月) 01:35:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月

もう、8月
3月以降、時間がたつのが、物凄く速く感じるのは私だけでしょーか…?
  1. 2011/08/01(月) 00:54:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0